見出し画像

noteを書かなくなった私にも #note酒場はやさしい空間だった

先月、10月6日(日)に開催されたnote酒場。
もう1ヶ月以上も経った今レポートを書こうとしていること自体ちょっとどうなのって感じなのですが。苦笑
それでもこのnote酒場のことは何かしら記録に残しておきたいと、このnoteを書いています。

ここのところ、色々思うところあってnoteを更新していなかった私。
それでも、昨年のnote酒場のレポートを書いたご縁で今年のnote酒場にもご招待いただいていたので、二つ返事で行くと言ってしまってから実はちょっと気が重かったんです。
noteを積極的に更新しなくなってから、noteママ界隈では知らない潮流ができてきているし、SNSブランディングのコミュニティもやめてしまったし——noteを取り巻く空気感になんとなくついていけてない。
まぁでも、行って馴染めなかったらすぐにお暇すればいいよね!ぐらいの軽い気持ちで会場に向かいました。

***

そんな感じで、丸腰で向かったnote酒場。会場に着くなりお財布を忘れていることに気づき、この後妹に会う予定もあったので一旦家に戻る。笑
再び会場に着いたのは昼の部終了まで1時間を切ったところ。もうすでに宴もたけなわという雰囲気で、おいしそうなお料理もほとんどなくなっていて。馴染めるかなぁとちょっと心配だったけど、とりあえず外で話しているママさんたちっぽい方たちの輪に入ってみました。

なんとなくTwitterやnoteを通して知っている方が多くて、ほっと胸をなでおろす。
Twitterやnoteで相互フォローだったヨリさんが、実はご近所にお住まいということで盛り上がり。そしてヨリさんと一緒にいらしたマイミさんが、実は昨年のnote酒場で私が書いたレポートを読んで、「子連れでも大丈夫な空間なんだ」と知って来てくださったと!

(↓ちなみにこのnoteです)

もう昼の部はこれだけで感激。感無量。私のつたない自己満足のnoteでも、こうして誰かの行動のきっかけになることがあるのだと。胸がいっぱいになりました。

***

本当は昼の部だけの参加にしようと思っていたんです。その後実家に行って、娘の七五三で使えそうなアイテムを物色して、妹とお茶して、タイミングが合えば夜ご飯も一緒に食べてから帰宅しようと。(その日は夫に終日フリータイムをもらってました)

でも、1時間弱であんなに楽しかったのだから、と、妹とお茶して別れた後にまた夜の部に参加。

ふたたび会場に着いたのは19時半ごろ。もうすでにみなさんお酒入っていて、とりあえず知った顔の人に挨拶などするうち、共通の知り合いが多くて職歴も被っていたけどお会いしたことなかったカイさんとか、昼の部とはまた違ったマーケ界隈の面々とお会いすることができ。(note酒場なのにnoteの話には一切触れず、真面目にBtoBマーケの悩みを相談する私…)

あと、昼の部でちらっとお話ししてた、「オオゼキようこ」ことまつしまようこさんともゆっくりお話しする機会があって。ようこさんとは、初対面にもかかわらず、お互いの深い悩みを話し合いました笑笑

***

昼の部も夜の部もピークタイムを逃してしまったため、note酒場名物とも言える「おいしい食べ物たち」にはあまり出合えなかったけど…
ここに書ききれなかった人ともたくさんお話しさせていただき、noteを最近書いていなかった私でも、思わずスキップしたくなるぐらい楽しい時間を過ごすことができて。
控えめに言っても、本当に、ほんとーーーうに楽しかった!!!!!

来年もnote酒場に参加するためだけに(?)、3ヶ月に1回でもいいからnoteを書き続けようと思った1日でした。

もし次のnote酒場で、「note書き始めたばかりなんだけど大丈夫かな」「note最近全然更新してないけどどうしよう」と参加を迷っている人がいたら…とりあえず行ってみたらいいよ!と全力でオススメしたいイベントです。
私も仕事や娘の学校行事とかが被らない限り次回も参加するので、このnoteを読んでくださってる方に一人でも多くお会いできたらと思っています!
(そしてそのためにももうちょっとnote書かなきゃね。書きますよ。月一ペースを目標に…)

文章に加えて写真もブラッシュアップして、より素敵なコンテンツを届けられればと思っています。 新しいレンズを買いたいです^^