見出し画像

おいしくて、身体に良くて、簡単。スープポットランチのすゝめ

私は、物心ついた頃から食へのこだわりが妙に強い。
食べることが大好きで、「空腹を満たすために適当なものを食べる」という行為が大嫌いなのだ(時間やその他の問題で致し方なくすることはあるけど)。
かといって、料理が特別好きなわけでも得意なわけでもなくて、そのこだわりはおもに外食に注がれていた。

しかし、これまで「好きな時に好きなものを食べる」という美食生活を続けてきたからなのか、それとも遺伝子の成せる技なのか(父はコレステロール値が異様に高く通院中である)、たぶん両方だと思うけど——近年の血液検査ではいつもコレステロール値で引っかかっていた。

それに、最近は仕事も忙しくて、毎日ゆっくり外食している暇もない。店舗滞在時間30分の外食(私は食べるのが異様に早い)に毎日1000円ほどのお金をかけるのももったいない。さらに、昨年ダイエットとコレステロール値改善を目的に月曜断食を行い半強制的に食べる量を減らしたため、成人1食分の量を食べなくても足りるようになってしまった。

そこで、これまでほかの同僚がそうしていたように、週のうちの3〜4回は「テイクアウトで何かを買って食べる」ようになった。
しかし、いわゆるお弁当だと今の私が毎日食べるには多すぎる上、全体に対して米や肉、魚の割合が多い。
そのうちコンビニで適当な低糖質のものを買って食べるか、某そばチェーンでそばをテイクアウトするかが定番になっていったが、自分好みの味付けではないため満足度も低い。
特に冬はあたたかい汁物が恋しくなるんだけど、テイクアウトで汁物を購入しようと思うと、それこそテイクアウトのそばか、インスタントの味噌汁や粉末スープしか選択肢がなくなってしまう。

何かいい方法はないか——悩んでいた時にパッと思いついたのが、「スープポットで自作のスープを持参する」だった。

***

何事も形から入る私。まずは「毎日持っていきたいと思える」ようなスープポットを探すところから始める。
サーモスが定番だし有名、機能性も良く、かつ種類もたくさんあるのだけど、私の心をつかんで離さなかったのが「DEAN&DELUCA」の白いスープポットだ。(トップ画像参照)

容量が1種類しかないこと、間口が少し狭くてやや使いづらそうなこと、など購入前に多少の懸念点はあったが、たまたま出かけた店舗に在庫があったことから、とりあえず買って試すことにした。
余談だが、私はキッチン用品はなんでも「困ったら無印かDEAN&DELUCA」と決めている。この2つなら、シンプルかつおしゃれで間違いがないので、周りのアイテムの調和を乱すことなく馴染むのだ。絶大な信頼を置いている。

***

私の悪い癖は、新しいアイテムを購入した時、タイミングを見計らいすぎて見誤り、そのままタンスの肥やしにしてしまうこと。だから、スープポットを購入した翌日からスープを作ることにした。

初日に作ったのは、たまたま冷蔵庫にあったハムとトマトとインゲンを、クレイジーソルトと粉末コンソメで味付けしたもの。まさに残り物のみの適当スープだった。
オフィスで13時ごろ、開けてみてびっくり。とても美味しい。熱々の状態で入れておくと、少しぬるくなってちょうどいい温度になっている。
おいしい香りとあたたかい液体に心と身体が癒され、ひとさじの幸せを噛みしめる。
味付けが自分好みなのと、なんとなく身体にいいことをしている感も手伝って、とても満足度の高いランチタイムとなった。

これなら続けられるかもしれない…!

***

翌日から、毎朝慌てながらもスープを作るようになった。前日の夕飯でちょっと使えそうな野菜があれば、少しだけスープ用に取っておく。余らせてしまいそうな野菜や肉、魚の端切れ、卵などもどんどんスープに使えるため、これまで悩みだったフードロスも格段に減った。
味付けは粉末のコンソメやだしか味覇に頼りがちだったが、図書館で本を借り、昆布を切り刻んで入れるという技も覚えた。
ランチに食べて気に入ったスープは、夕飯でもう一度作って家族に出すこともあった。

1食分のスープを作るのに適した鍋がなかったので、件のDEAN&DELUCAで小鍋も買った。

毎日がトライアンドエラーなんだけどとても楽しくて、かつ、「ちゃんと自炊している」感じが、私の「家事が嫌いだから最低限しかやらない」罪悪感を少し和らげてくれた。外食して食べすぎる日があっても体重も増えなくなった。特に運動や筋トレもしていないのに体脂肪は自然と減った。
それに、5〜10分で完成するので忙しくても続けやすいし、慌てている朝もそれだったら作っておこうかなと思える。

結局もう3週間くらい続けられていて、今のパターンはこんな感じ。

週に1〜2回の外食はあまり値段を気にせず好きなものを食べられるようになったし、妥協で特に食べたくないものを買って空腹を満たすこともなくなった。

これからも、適当だけどおいしくて、フードロス解消にもつながるのに身体によくて、簡単にできるスープ生活、続けていけたらいいな!

せっかくだから、適当スープレシピもツイッターにメモしておこうかな…。


このnoteを読んで「スープランチ良さそう!」「やってみたい!」など感想を持っていただいたら、ぜひ「スキ」(♡)をお願いします!
「スキ」はnoteのアカウントを持っていなくても押すことができます!



文章に加えて写真もブラッシュアップして、より素敵なコンテンツを届けられればと思っています。 新しいレンズを買いたいです^^