見出し画像

風のテイスト


時代は風の時代へ。
もう聞き飽きたようなこのフレーズ。
あちこちで「風」のサインの指し示す意味やワードが飛び交う中、わたしも買いてみようかな、という気になったので書いてみる。

というのも、わたし「風」つよつよ人間なんです。
太陽 天秤座 7ハウス
水星 天秤座 7ハウス
木星 天秤座 7ハウス
土星 天秤座 7ハウス
冥王星 天秤座 7ハウス
月 双子座 2ハウス
風要素で10天体中6天体。

でね。これまではあんまり大きな声では言ってこなかった(受け入れてもらいにくかった)、私の考え方や言葉のニュアンス、それを書けば「風」っぽくなるんじゃないかって。

まず、一番はこれ。

「それがなんになるの」に対する回答。

誰かと会う、何かを受講する、行ってみたい等々何かする時に聞かれるこの問いかけ。
土の時代なら、それがその先の収入に繋がることや、何かの特典なり資格が取れるとか、こんな有意義な体験ができるとか、その体験や人とのつながりが何かに“使える”とか、そういった所にフォーカスされてきた。使える人材と使えない人材。そんな風に揶揄される言葉だって生まれてきた。

風のわたしはこうだ。

それが何になる?
そんなもん知るか。爆
うそうそ
あえて言葉にするなら、その人と会うことで得られる満たされた時間を味わうためであり、学びたいことを学び、その中で繋がりが生まれることや、自己愛につながる自己成長をするためだし、知識だけでは得られない体験をするためにどこかへ行って“感じる”という体験をしたいからで、全て「やってみないとわからない」から、そんなもん知るか!になる。
それをするのに費用がどうので、、、費用対効果が、、、
正直そんなにそこは、、、見ない🙈笑
それをする価値があると“感じた”時点で価値があるのである。

さっきから頻発する“感じる”というワード。
ここが肝要で、その何かしらのアクションを取るまでにも、その人となりや体験の意義を“使える”かどうかではなく、何か琴線に触れるかどうかを”感じてみる“。これは欠かせない。いわゆるバイブスを感じとって、自分と合うか、求めている琴線に触れるバイブスかどうか精査はする。そして調べられる限り検索ツールを駆使して、そこでも感じてみる。

とにかく、感じることがかなり決断の大半を占める。
それって感覚じゃんと言われそうだけど、言葉の端々やそこに集う人たちのバイブスこそ全てを代弁する。
本気で言ってるかどうかなんて、見ればわかるでしょ?

それが何になるの?
その問いに対しては「バイブスがあがる」が答えかもしない。

次。

人間関係は続けようとしなくていい。


これはもう大昔から思ってる 笑笑
土の時代では「継続」こそ力なり。これがとても幅を利かせてた。
なんにつけても継続継続継続。
友達との関係性でも、古くからの友達こそとか、友情も継続することが基本のキで、友人関係がコロコロ変わると自分がないだのその人に何か問題があるんじゃないか等々揶揄されたり。また、変わることや途中でやめることに対しても向かい風が強く吹いていたように思う。
あと、これは天秤座あるあるかもしれないけど、属するカテゴリによって変幻自在に自分の立ち位置やキャラを少し変えたりして生きてきた。いわゆる「八方美人」と言われるやつである。
何が悪い?
けっこう大変なんだから。
なんでそうなるかって、その場に必要な役割とかバランスとるために演じてるのであって、それが私の役割になってるんだからしょうがない。

話が脱線。。

そう、とにかく人間関係は続けることが一番大事ってわけではなく、要は心地いいかどうか、自分の価値観に合っている関係性かどうかが最重要項目。
なので自分が変わったり変化していくことで関係性や人間模様も変化していく。それが当たり前だと思ってます。
続く人間関係は必然として残っていく”はず“なので、あまり気にしません。

どうやって人間関係をうまくやっていくか。


これにたいする回答は、
「好きだと思って接していたら必ず伝わるからうまくいく」

これは高級料亭で身につけた鉄則のようなもので、口下手でも会話をテンポよくすることができなくても、人見知りでもなんでも、気持ちはなぜか必ず伝わるってこと。
いくら相手が喜びそうなことを提供したり、その人にとって利になるような事をこちらがしようが、最終的には「気持ち」に勝るものはない。断言できる。
ふとした時にその気持ちが出るらしい。
人間誰でも好意を向けられて嫌な気持ちになる人はいない。(狂気はダメw
)
そういう純粋さ透明感のある感情は強い。
もしそんな好きなんて感情なくても演じればいい。どうしてもその人間関係を構築したいなら。そのかわり、本気で好きだと思って接すること。
くそが、とかおもわないことw
もしかしたら変なこと持ちかけられるかもとかそんな邪念はいらない。世の中、いい人ばかりだと思って生きれば、そんな人が周りに来てくれる。私は本気でそう思って生きてるから、変なトラブルとかマジで起きない。ありがたい。

まだまだ風つよマインドあるけど、長くなったのでここでおわろ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?