見出し画像

TOYOTA プログレレポート #2

プログレを購入したのは2019年2月。走行距離5300kmで2000年式の前期型。
プログレには前期後期が存在しています。簡単な見分け方はテール。ナンバーのすぐ脇にバックランプがあるのが前期型。バックランプがテールレンズ寄りにあるのが後期型。そのほかに細かいところはあるのですが、かなり
マニアックな話になるようなので…

そんな前期型のプログレですが、2年乗った2021年、サスペンションを交換することにしました。より新車当時の乗り心地に戻したかったのです。
使用したダンパーは、TEIN 純正形状のEnduraPro PLUS。コイルスプリングはまだ元気そうだったのでそのまま使用。


曲がるたびにぐにゃっとした乗り心地だったのが、かっちりしたというのか、新車の時はこうだったのかと思うくらい変わりました。
当然乗り心地は最高!あと何年乗れるのかわからないけど、少しずつ消耗品を交換しながら乗り続けられたらいいと思います。


しかし、何年経っても塗装が素晴らしい。こんな車、今時はないですよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?