見出し画像

活発な子どもにはロケーションフォトがおすすめ

子どもが生まれてから定期的に写真を撮ってもらうようになりました。写真館に行くようになるとは産前の頃から考えると変わったなぁと思います。

桜の季節に今年も子どたちの写真を撮ってもらいました。桜の木の下でのロケーションフォトです。


長男が2歳の誕生日あたりまでは、スタジオ〇〇と呼ばれるいわゆる写真館に何度か足を運んでいました。
ところが2歳手前に始まったのイヤイヤ期…衣装に着替えるのに一苦労💦さらに活発で動き回る男子…ポーズやカメラ目線はもとよりブースにじっとしてるなんて到底無理(笑)奇跡の一枚を目指して写真を撮る状態でした😑

そんな中でに「ちようびのしゃしんかん」というフォトグラファーさんに出会いました。

Instagram:@nichiyoubinoshashinkan

初めての撮影会は2歳誕生日の紫陽花の季節
公園に咲く紫陽花を見たり、枝を拾ったり、よーいどんと走ってみたり…自由なスタイルで写真を撮ってもらい、出来上がった写真の長男の表情の豊かさと背景の紫陽花の美しさに驚きました。

ロケーションフォトの魅力は次の通り👇

  • 動き回る子どもでもある程度自由に遊ばせながら写真が撮れる

  • カメラを意識せず撮れるので子どもの表情がいきいきしている

  • 屋外の広い空間で季節の花や緑と一緒に撮れる

  • (依頼先にもよりますが…)写真館のような複雑な写真選びや料金システムでない

家族が増え、活発男子が2人になると、家族全員が正面を向いた写真を撮ることすら難しくなってきます💦そんな時はプロにお任せすると、友人親戚への紹介や年賀状のときに「あれ⁈一枚も家族写真がないぞ」ということがなくなりそうですね。
そしてじっとしてられないお子さん、カメラの前だとモジモジしていい表情が撮れないというお子さんがいらっしゃる方には、ぜひロケーションフォトをおすすめします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?