見出し画像

「田舎移住について、田舎娘が少しだけ考えた」コラム&田舎の写真館 #058


1.田舎は人口減が止まらない

現在、地方の人口減少、少子高齢化と、若者層の東京圏への転出により、地域社会の担い手不足は深刻化しています。確かに。実感あります。

私の暮らす岡山県北も人ごとではありません。参考までに、東京23区と、岡山県北に位置する美作市を比較してみます。

《東京23区》
人口密度…約1.5万人/㎢


《岡山県美作市》
人口密度…約50人/㎢

人口密度を出してみて驚きました!

東京23区は美作市の
面積…約1.5倍
世帯数…約416倍
人口…約422倍 

美作市は毎月、出生者より死亡者が断然多く転入出の中にはベトナム人など外国人労働者も含まれています。

2.地域おこし協力隊 

地域おこし協力隊は、都市地域から過疎地域に住民票を異動し、地域おこし支援地域協力活動を行いながら、定住、定着を図る取り組みです。詳しくは…↓↓

総務省…地域おこし協力隊

美作市地域おこし協力隊は、平成22年度から受け入れ開始、延べ隊員数53名、現在は2名が活動しています。

美作市地域おこし協力隊の活動こちらをどうぞ。

私も、協力隊の方々と一緒に仕事をしたことがあります。ネイチャー知識が豊富で、この土地に興味がある方たちでした。コミュ力も抜群。でも、定住となると…難しさもあるようです。

↓地域おこし協力隊の方と一緒に作った、里山マップ。



受け入れ側の要素(風土、人柄、仕事、利便性etc…)が問われると思います。

3.福井県池田町「池田暮らしの七か条」

今年に入って話題になった、「池田暮らしの七か条」をご存知ですか?福井県池田町の広報誌に掲載された、移住者の心得を説いたものです。

これを知った時、私の心はザワザワしました。

2023年一月号の広報誌に記載

この「七カ条」の参考にされたのが、和歌山県かつらぎ町天野集落で作られた「田舎暮らしの7ヶ条」だったそうです。

2011年頃
作成者「天野の里づくりの会」



これらの内容については、町民側、移住者側、その他の多くの方々が意見を述べられていて、ネット上にもたくさんの記事があります。


池田町暮らしの七ヶ条について様々意見(一例)


4.現状とこれからを考える(田舎写真とともに…)

私は美作に生まれ、今もここで生きています。
上記を踏まえ、私の周りの現状と、私の正直な気持ちをお話し、これからについて考えてみたいと思います。

※あくまで私の視点です。

《私の周りの現状》

✴︎同級生ほとんどいません→都会へ。
✴︎仕事は限られています。
✴︎保幼小中高の学校は毎年どこかで閉校統合。
✴︎過疎地域のお店は閉店。移動販売車に頼る。
✴︎カフェはありません。コンビニ珈琲が神。

✴︎レストランもありません。ラーメン屋あり。
✴︎独居高齢者は車を返納すると福祉サービスに頼るしかありません→他人事ではない。
✴︎農業のみで生計を立てるのは難しい、ではなく無理だと思います。
✴︎鳥獣、虫と共存です。彼らが向かって来たらやっつけます。草刈り中にやってしまうこともあります。ごめん。

✴︎工場の労働力はベトナム人や外国人に頼っています。ありがとう。
✴︎空家、耕作放棄地が急増中。
✴︎車は基本1人1台です。維持費よ…

✴︎夜は真っっ暗です。
✴︎暗くなって出かけること皆無です。行く所も無い。

窓に張り付くヤモリ(天然アニエス)
(飼っていません、勝手に居ます)


ヤモリ…爪ある(爬虫類)
イモリ…爪なし(両生類)

毒キノコ発生中
鹿の足跡
カエルの卵
これが生まれると夜「ゲーゲー」鳴く鳴く…
私の朝のウォーキング道
池の水、大事


《私の気持ち》

✳︎田舎育ちが都会へ出る気持ち分かります!
✳︎池田町と天野集落の「7ヶ条」に頷ける部分、正直多いです。でも、私は、
✳︎移住者の方に都会風をビュービュー吹かせて欲しい、都会のやり方、生き方を教えて欲しいです。
✳︎一緒に暮らしやすい田舎をつくっていきましょう!と思います。

✳︎地域行事、作業への参加、出役はあります。面倒です。
✳︎物の貸し借り、あげ貰い、おすそ分けは、ほぼ毎日繰り広げられます。プライバシー無いと思うこともあります。ここが1番嫌な部分です。

✳︎東京都内に暮らしている親戚が「隣の人、知らない」って言ってました。私は「すごいええな!」と思いました。

✳︎
「田舎でのんびり」「大自然に癒される」ワードに全く魅力感じません。旅行は都会か海外に行きたいです。

ナツグミ(グミ科)
さくらんぼを100倍薄めた味。


朝のウォーキング道で、ビタミンが補えます。

ナワシロイチゴ(バラ科)
私はこれが大好き
枝切り鋏で取って喰らう
棘があるから素手の収穫は難しいです


早朝のウォーキング中、道に座りこんでムシャムシャ食べてる私…。怖いですねー。


まだあります。

ヤマグワ(クワ科)
クワの実はノンスイート&ネバネバ



《これからを考える》

過疎地域の社会機能が低下し、そこに暮らす人々の生活が困難になっている現状は、私も身近に感じています。

そのことに対して、「移住者に頼る」「労働力を外国人に頼る」などの取り組みをされている自治体は多いと思います。うまくいっているケースもあれば、トラブルを抱えるケースもあるでしょう。

一方で「朽ちるのを受け入れる」という捉え方もあると私は考えます。現実的には、そうするしかない現場も多いのではないでしょうか。

その両面を見ている私が思うことは2つあります。

ひとつめは、現代の歯止めの効かない少子高齢化社会においては、諦めも必要。「朽ちて自然に還る」のを見守る視点があって良いということです。獣害対策をしなければならないのも、人間が動物のスペースに侵入したからだと思います。人がいないのなら自然に還しましょう。違うかな?違っていたらごめんなさい。

ふたつめは、過疎地域が移住者の方々に頼るのであれば、お互い違う価値観を尊重して、得意不得意を擦り合わたら良いのに…ということです。例えば、私は雪かきや草刈りなどの作業は得意ですが、BBQとか呑み会、人の集まりはすごく苦手です(準備と片付けはするけど参加は遠慮したい)。こんな私ですが、田舎で十分生きています。

たまに、鳥や野ウサギを獲って食べてるうちの猫


とても偉そうに言ってしまいましたが、ギスギスした環境で生きるのは悲しいし、どうにか《みんなが幸せな生きる場所》を見つけて、無いならつくればいいと思うのです。私もそのひとりです。

カタツムリの季節です🐌


読んでくださりありがとうございます。梅雨は特に気持ちもどんより…になりますが、今日も一日♪過ごせたら感謝です。

また次回お会いしましょう。


【参考】
総務省 地域おこし協力隊
東京都の統計
Yahooニュース
美作市HP 地域おこし協力隊
ABEMA prime

池田暮らしの七か条
田舎暮らしの7ヶ条

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?