見出し画像

3/10柴氏バースデー

柴氏バースデー。

朝からおめでとうを繰り返し、翌日の後夜祭のためのビーフシチューを煮込み、カードも仕上げてドレスアップしてはらださんへディナーに出かけたまでは良かった。
いや、その前から兆しはあった。
何かお腹空かない、熱が出るかも、首が痛い…色々言ってた。
しかし普段からそんなことばっか言ってるオオカミ少年柴氏は特に心配もされず、誕生日なのにシケたこと言うんじゃないよ!だの、弱音吐いてないで男を見せな!だの言われていたのだった。

泡で乾杯の後、お通しの八寸をいただいて、お刺身の前に温かいものをお出ししますね、と蛤真薯のお吸い物をいただきその美味しさに感動して、お刺身が出たところで柴氏お手洗いへ。
あれ本当にしんどいのかもなーと思ってたら顔面蒼白で冷や汗出して戻ってきた。
これはヤバいやつ。持ち直すか?ここで試合終了か?と少し様子をみながら(しっかりお刺身は食べながら)すごすも、こりゃ今日はダメだなと。
後に続くお料理をキャンセルしてお車を呼んでもらい、一路家へ。

幸い10分ほどで家に着いたのですぐに着替えて intoオフトゥン。
お腹壊してフラフラしてる。
湯冷しを飲んでも寒いというので小豆カイロをチンして乗せる。(湯たんぽはヤダとか言うし)
そしめ伝家の宝刀小田原のういろうを飲ませて休んでもらう。

私も何となくintoオフトゥンしたらそのままぐっすり。

夜中起きてまた湯冷し飲んだり背中押したりして
次に気がついたら朝(私だけぐっすり)。

ちょっとは何か食べられそうというので保留になってたケーキに果物を添えて提供したら半分くらいは食べられた。
昨日の夜は寝られなかったらしく、そこからまた横になり今(午前10時)に至る。

日頃のお疲れと寒暖差で疲れたんやね。
お年を取るにつれ、こんなことも増えていくのかもしれない。
覚悟しつつ淡々とお世話できるように切り替えが必要かも。

健康第一ってほんとだな。
しんどい始まりになっちゃった柴氏の62歳だけど、元気な日が多い1年を過ごせますように。
たくさん笑ってたくさん仲良くできますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?