見出し画像

体験|シルバー人材センターを使ってみた

閲覧ありがとうございます。障子の張り替えの依頼で、シルバー人材センターを利用しました。

私が住んでいるところはかなりアナログな手続きで、まず事務局に電話し、頼みたい案件を伝えます。(今回は障子の張替え)すると実際の仕事を請負う担当者から電話が来るのですが、事務所に電話してから1,2ヶ月経ってからの連絡でした。その後は、担当者と連絡を取り合い、無事に障子を預けて納品してもらうのですが、支払いは後日請求書が届いて銀行振り込みです。役所手続きの感じがプンプンします。高齢者の雇用機会を増やす取組みは良いですが、利用者の利便性を考えると、もっと伸びる分野なのかなと思いました。依頼したおじさんがマイペースな方で面白かったです。

気になる料金は、9,000円弱でした。
通常よりも高さがあるフレームで、工賃・事務手数料・往復搬送費含む金額です。
うちには怪獣(2歳息子)がいるのでいつまでもつかわかりませんがしばらく様子を見ようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?