見出し画像

小1の壁、うちにも来ました。

小学校が始まって3週間経ちました。順調に思えたていた6歳の娘の小学校生活ですが、今やや壁にぶつかりつつあります。我が家は夫婦ともに家を出るのが早く、朝の20分程度娘が鍵っ子になります。最初の2週間は私たちが交代で休みを取ったり、祖父母の協力もあり、朝子供と一緒に過ごしていました。そのフォロー期間も終わり、今は隣の5年生のお姉ちゃんが家の前まで迎えに来てくれて一緒に行きます。しかしここ数日、朝1人で過ごす時間が嫌だと泣いていました。仕事を調整して交代で休んだりすることができますが、長くは続かないし、後ほど仕事が増えるので極力やりたくないです。そこで、当面は私が出勤(車で通勤)中に娘とテレビ電話をしながら行くので了承してもらいました。いろいろ試しながらやっていきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?