見出し画像

私の紹介で妹がレーシック手術をした

年末に妹に進めたレーシック手術を、昨日妹がしました。手術自体は、痛いより不快が大きかったと言ってました。なるほど。

私はレーシック手術をした時は割引やら何やらを使って170,000円でした。(そこまで高いプランではないです)価格で比較すると、コンタクトの購入に月4,000円かかるとすると、4年もあれば回収できると思います。それ以上に、コンタクトを管理する時間がなくなるのは、ストレスフリーです。眼内レンズという手段もあったり、1番目に優しいのはメガネでしょうが、私はメガネのフレームを何度も曲げてしまったので、メガネの管理もできません。レーシック手術のリスクはあるけれど、それ以上にQOLがあがるのでメリットが大きいです。
妹も私と同じ価値観で、結果手術に至ったわけですが、まずは調べて、選ぶ材料を用意するのが大切だと思います。ただ怖いから何もせずにいるより、適正なリスクを知ってどうするかを考える。調べるだけでも、大きな差だと思います。日ごろから気になる事は、調べて考える癖を持ちたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?