見出し画像

楽譜が読めない娘

閲覧ありがとうございます。娘がピアノを始めて2年経ちました。毎日10分程度ですが、継続してるので少しずつ弾けるようになりました。間違えてると、私がすぐに指摘するので、娘はすぐに弾けるようになります。ただ、楽譜が読めないことが悩みです。楽譜が読めないので、耳で覚えようとし、耳で覚えるとさらに楽譜を見なくなります。娘もプライドがあるので、わからないと言えず、私がこの音は何かと聞くと、練習を嫌がるようになりました。今はまだ簡単な曲なので、すぐに覚えられますが、これがどんどん難しくなると、楽譜を読めないと弾きなおすことができません。ピアノ教室では、楽典の勉強をしてないので、児童クラブの時間で、音楽ワークをやろうと思います。量をこなせば自然に楽譜も読めるようになると信じて。ピアノを嫌いにだけならないでほしいと思いつつ、もう少し基礎を固めたいなと思い試行錯誤してます。

取り組もうと思ってるのは、このドリルです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?