見出し画像

1年間ヅカオタやってきた奴による録画用Blu-Ray収納関連グッズ4点紹介

宝塚歌劇団雪組の『CITY HUNTER』にドハマりして以来、1年で立派なヅカオタになった私(+同居人)。

どれだけ立派になったかというと、
・1年1カ月で宝塚大劇場に4回遠征
・宝塚専門チャンネルである宝塚スカイステージ(通称スカステ)加入
・宝塚友の会加入
・1年で大体100本ぐらいスカステにて視聴(再視聴含めず。ショーをカウントしたらもっとですね)
・本棚が、宝塚関連書籍で埋まる
・元同期に布教したところ、早速花組トップスター柚香光さんに堕ちて1~2週間で遠征チケットを入手する「行動力の化身」を爆誕

こんな感じでした。仕事以外だと、ほんとに去年は宝塚歌劇団関連の記憶しかありません。

そんな濃密な1年間の中で、ヅカオタライフに便利なものを色々買い揃えました。まずはダビング編です。以下に該当するような方は、どうか読んでみていただけると嬉しいです。

・宝塚歌劇団にハマりたての方
・ヅカオタ初心者が何をのたまってんのか興味があるベテラン勢
・宝塚歌劇団のことは知らないけど、とにかくオタクの買い物が見てみたい方
◎ダビング地獄に陥っているヅカオタやジャニオタ、アイドルオタクの方々(お仲間)

①バーベイタムジャパン(Verbatim Japan) くり返し録画用 ブルーレイディスク BD-RE 25GB 50枚

ダビング用のBlu-Rayです。1回録画用も含めて4〜5回買ってます。

とくにこだわりはなく、「とにかくBlu-Rayを安く大量にゲットしたい!」「でもジェンヌさんたちや芝居は美しく観れなきゃヤダ!」というBlu-Rayに求める最低限の要望をしっかりばっちり叶えてくれています。

ただ、今までは芝居ごとにダビングしていたのですが、最近キリがないので、100GBや128GBなど、もっと容量のあるBlu-Rayでガッツリダビングする形式に切り替えています。こちらは主に、とくに贔屓にしているジェンヌさんが出ている作品やトーク番組でまとめたもの、好きな演出家さんの演目でまとめたものを作成していますね。ただ上記のBlu-rayより圧倒的に割高なので注意!!

②エレコム DVD BD CDケース 不織布 両面収納 60枚入 120枚収納可 5色アソート

なんでもBlu-RayはDVDよりも繊細らしく、Blu-RayをDVD用のケースに入れると再生できなくなってしまうこともあるそうです。知らなかった。

というわけで買い求めたのが、下記のBlu-Rayケースです。これの何がいいかって、色を見ればヅカオタなら一発でわかるはず!

なんと、ピンク・黄色・緑・水色・紫と、宝塚歌劇団のそれぞれの組のイメージカラーがばっちり揃っているんですよ〜!!! これもうヅカオタのために用意されたといっても過言ではない!!

もちろん、花組の公演はピンク色のケースに収納し、星組の公演は水色のケースに収納し……という感じで使い分けています。

ただ、どうしても減る量に差が出てしまうので、「まだまだ他の4色が残ってるけど、水色が足りないから買わなきゃ……」という事態に陥りがち。お願いだからエレコムさん、1色追加用を用意してくれませんか……!!

ちなみにタイトルカード付きなので、どの作品が入っているのかは一発でわかるようにできますよ。

私は「CITY HUNTER/FIRE FEVER 21 雪 宝塚千秋楽」みたいな感じで、
作品名・上演年・組・場所(千秋楽ならその旨も書く)を書いています。
ええ、まぁまぁ時間はかかります。

でもこれやらないとしっちゃかめっちゃかになりますからね! 
あと宝塚大劇場でやったのか東京宝塚劇場でやったやつなのかもヅカオタ的には割と違うので、これも書いておいた方がいいと思います。

あと宝塚ニュースとかは組で分けられないので、同社の白色ケースを購入してそちらに収納しています!

③ステッドラー 油性ペン ルモカラー 細書き

普段はエレコムのケースに付属しているタイトルカードに作品名とかを書くので普通の油性ペンでいいんですけど、大容量のBlu-Rayにダビングした時はキリがないので直接Blu-Rayに作品名などを書き込んでいます。

そこで使っているのが、このステッドラーのペンです。

実は私が買ったのは上の商品よりもペンが少なめのものだったので、基本黒1色で書いていて他の色はほぼ使っていません。

ですが、上の商品は先ほど書いた宝塚の組のイメージカラーがどれも揃っているようなので、これから買う方は上の種類豊富なものを購入してもいいかもですね。

④ナカバヤシ CDケース 2列 ブラウン FBD-NC201S

ダビングして不織布のケースに入れた後は、この子に格納しています。厚紙みたいな素材で、こう書くと不安になるかもですが結構丈夫です。

色も選べます。私は、家にある本棚がIKEAのカラックスというガッツリ黒い棚なので、暗めのブラウンを選びました。

私の場合は3箱(トータル6列)買って、1列ごとに花・月・雪・星・宙と組ごとに分けて入れていて、あまりの1列には組に分けられない番組(スカステのバラエティ番組や年末特番、「宝塚大運動会」など)や専科メインの演目などを格納しています。


ということで、今回はBlu-Ray収納グッズについて書いてみました。もう少し時間があれば、改めて記事を整理したいと思います。あと写真とかも、追加するかも!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?