見出し画像

もう吉田くんと呼べない

秋田生まれ、秋田育ちの私の2018年スタートは、平昌オリンピックのフィギュアスケートで金メダルを取った、ザギトワさまが「秋田犬」をご所望したことで、空前の秋田犬フィーバーとなり、ちょっとした秋田自慢が始まる。

そして、だれもが知る夏の甲子園で一躍ヒーローになり、日ハムに1位指名された吉田くん、いや、もう吉田さまと拝まなければいけないだろう。ザギトワさまの秋田犬よりも、秋田県の経済効果を爆発的に伸ばしたこの功績は、「くん」なんて気軽には呼べまい。

YAHOOで「吉田」と検索すると、羊の次、栄作より前に出てくるんだから、本物のスターである。 

友達に「吉田さまは、ひつじの次にすごいんだぞ!」と息巻いててたら、「???、あ、よう!でしょ!」と失笑・・・

ま、確かにひつじって名前、珍しいな~つか、勇気あるなとは思いつつも、芸能人はなんでもありっしょ!てなことで、ひつじ呼ばわりしていた。しかし、思い込みというのはすごいもので、たまに「ひつじ」といまだにいってしまう。

さてさて、吉田さまが最近、紙面をにぎわしたのが日ハムとの契約交渉場所、秋田一高いセリオンタワー!

秋田一高いといってもね・・・

そこから見る景色は、男鹿半島と日本海、特に目立った建物もない秋田市内。さらに紅葉も終わり、田んぼも刈り終わり、秋田の寂し気な景色をわざわざ展望台に上ってまで見に来るお客さんはいないだろうというこの時期に、契約会見をし、さらに窓ガラスにサインまで書いちゃったもんだから、今週末はワッショイワッショイの大賑わい。

県内外から殺到しているというのだ。サインを見に・・・

さすが、おらが町のヒーロー吉田さま。

もはやこの年になると、「吉田さま~きゃ~素敵!かっこいいー!抱いて~」なんて気は毛頭なく、親戚のおばちゃんの心境。

サインをみて思ったのが
「夏の甲子園の前はサインなんてなかっただろうに、いつ練習したんだろか?あ~お江戸にいる、かわいく着飾った女人がわんさかいるところで、「吉田さま~サインください!」なんてせがまれて、その時に、電話番号渡されちゃって(←古いw)あっちゅうまに恋仲になり、ダル●●・・・みたいにぽっこり子どもができて、契約金ごっそり持ってかれないだろうか。」
と心配でたまらないのである。

秋田のリアルご当地ヒーロー吉田さま、できれば今付き合っている人を大事にしてくださいませ。売れたからって、不遇の時代を支えた女人を捨てないでくださいませと願うばかり、あ、ちなみに彼女は勝手な妄想w 

寂し気な景色でも吉田さまのサインが見たいの~という方にちょっとしたプチ情報!セリオンタワーには道の駅秋田港が併設されており、秋田県内のお土産や日本酒がずらり。さらに夏しか食べられないババヘラアイスが、ソフトクリームになって1年中食べられるのがこの道の駅。あの佐々木希が大好物といって人気に火が付いた「ぎばさ」も販売中。さらにさらに、キュートな秋田犬グッズもわんさかある。

何よりも40年前に秋田で大流行りした、うどん・そば自販機もなかなか古めかしくて面白い。

さらにさらにセリオンタワー、なんと展望台は無料です!

#吉田輝星 #セリオンタワー #日ハム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?