見出し画像

掃除嫌いで面倒くさがりでケチな女が掃除狂になったワケ

Rentioとの出会い

最近、サブスク(サブスクリプション)がいろいろと話題になっている。月間980円で映画やドラマが見放題とか、2万円で車の乗り換えし放題とか、3万円で高級時計やブランドバックが借り放題とか・・・とまあ、例をあげればきりがないほど、サブスクがわ~~~~っと押し寄せてきている今日この頃。

一見、お得なような気がしないでもないけど、ケチ女ゆきんこは、
「映画1本、ツタヤでレンタルすれば、300円ちょっとでしょ?そんなに見る暇ないし、元とれないしな~。そもそも解約手続きも面倒!」

と結局、ケチで面倒な性格でこの手のたぐいには乗っかれないでいた。

そんな元を取ることばかり考えている私が、ついに手を出したのがRentio。
なんじゃらほいという人はこちらどうぞ↓
「所有の新しいカタチ」を初体験。Rentio初心者ガイド

これを読むのもめんどくせ~というあなたのために簡単に説明すると・・・
最新家電なんかを1日単位で気軽にレンタルできるのがRentioなのだ。

登録とか返却めんどくせ~とまたしても、面倒くさい病が発病しつつも、どーしても、仕事で、超望遠レンズが必要で、買うには高すぎるしで、検索していて見つかったのが、このサイト。

いろいろ登録するのいやだな~と思いつつポチポチ住所とか入力していたら、あっという間にレンタル完了!しかも、こんな高額商品借りるのに、身分証明書の提出不要。だ、大丈夫?あたしを信用していいのか?!と不安に思いつつも、なんと次の日には商品ご到着~。

ケチな私は、「レンタルしたんだから、仕事以外でもとことん使い倒さないと!」と毎日、超望遠をもって、無駄に遠くで飛んでいるカラスを撮ったり、うちに住み着きそうになっている鳩が彼女と電線でいちゃついているところを盗撮したりと、なんだか楽しくなり、最後は名残惜しくなってしまい、
「このままうちの子におなりよ~」
と言いながら、返却したのだった。

これがきっかけで、今まで気にはなっていたけど、いや、いらんだろ?使わないだろ、そもそも覚えるの、面倒だしと思っていたものを借りてみることにした。

DysonV7Mattressふとんクリーナーを借りた

家電ライターではないので、超詳細、他社比較などはない、単なる使い心地レポートをしようと思う。
あれ?わたしこんなに掃除好きでした?という自分の新たな領域も見つかったということもあり、興奮状態のままレポートスタート!

面倒くさがりではあるものの、水回りが汚いのと布団がふかふかしてないのは嫌な性格。いやいやながら、天気がいい日にパンパンして干してたり、シーツもこまめに洗ったりしていたため、ふとんクリーナーなんていらんでしょ?と思っていたが、やっぱり、最新家電ってすごい!いらんどころか、こんな布団で寝てたんか!!!と白目向いてしまった。

ふとんクリーナーは布団以外にも活躍

早速、いろんな付属品をとっかえひっかえして、使ってみた。

標準のミニモーターヘッド

ブラシでごみをかきあげて、吸引していくタイプ。敷布団を掃除していくと、ヒュイ~ンという音とともに目に見えるごみをぐんぐん取り込んでいる。敷布団に吸いついている感じが手にも伝わってくるほど力強い!しかし、布団の上を右往左往しているだけで、布団干すのとなにが違うのか?と一抹の不安を覚えながら次へ。

布団だけでなく、ソファーにも大活躍。ソファーのアーム部分が、自由自在に回転してくれるので取りこぼしナッシング!ホコリをキレイにキャッチ!コロコロよりもやはり吸引力がすごい!

フトンツール

ミニモーターヘッドで、掛布団のカバーの上から掃除をすると、吸引力が強すぎてカバーだけ吸い取っていく・・・そんなときに活躍するのがフトンツール。両端からうまく空気が通れるようになっていて、スイスイ掃除することが可能。ただ、吸引力が弱くなっているため、吸い込んでいる気がしない。

コンビネーションノズル

床に散らばってしまったインスタントコーヒーの粉や小麦粉などを掃除するのに便利。ブラシを出すと本棚やCDラック、テレビのリモコンの隙間にワサワサいるホコリもキャッチ!

ミニソフトブラシ

PCのキーボードやテレビの細い溝に入ってしまったゴミをぐんぐんお吸い上げ!個人的にはこれがかなりのスグレモノ。キーボードが見違えるようにきれいになった。お菓子食べながら原稿書くもんだから、キーボードの隙間に詰まっていたお菓子がすっかりなくなった。

隙間ノズル

家具の隙間や洗面台、台所の足元部分の隙間などを掃除するのに便利。ノズルが長い分、高いところのホコリなどは吸い取ってくれるが、ちょっとこびりついたものなどは、吸引できず。やはり、長い分、ごみへのリーチが足りないか?

ダニに違いないごみ(粉)がどっさり

クリーナーの上にある赤いつまみを引くとダストボックス(透明部分)の下部があいて、ごみを排出。急激にパカッとあくので、ごみこぼれにご注意を!手を汚さずにごみを排出できるのはうれしい!

しかし、どれくらいのなんのごみが吸引されているか気になったため、紙の上に排出してみると

綿ごみやわたくしめの汚い抜け毛はいいとして、この怪しげな粉は、な、なに?

こちらのごみ、1週間前に布団を干し、シーツを洗った直後のもの。粉のようなものは、間違いなくハウスダスト!よ~く顕微鏡でみると、ダニの死骸やフンなどが見えてしまうあれだ!!!!と妄想が膨らみ、気絶しそうになった。

敷き布団、掛布団、ソファなどなど、いろんなダニを吸い上げた夜の寝心地は・・・フカフカ~~~~~~~!ウェスティンホテルのヘブンリーベッド(天国にいるかのような寝心地)のよう。あ、言い過ぎた。がそれくらい気持ちがいい!

秋田の実家に帰ると、フカフカな布団がいつも待ち構えていて、

「秋田は空気や水がきれいだから、フカフカなんだ!」

と気候のせいにしていたが、同じ布団なのに、秋田並みのフカフカさになった布団で寝てみると、母がちゃんと布団を手入れしていてくれたからフカフカだったのであって、めんどくさい、掃除嫌いな自分が布団のよさを壊していたということに今更ながら気づいた。

そこから、レンタル期間の1週間、毎日のようにクリーナーでダニを吸い上げ、家中のほこりを除去し、最後は、

「ホコリはどこじゃ~、ダニを吸い取らせてくれ~」と亡霊のように家の中のごみを探しまくっていた次第。あまりに毎日付き合ったもんだから、手放す日の寂しいこと、寂しいこと。

「また、いいおうちで使ってもらいなさいね」と名残惜しく、さよならした。

結局は、ケチだから、元をとるために使い倒そうと毎日のように掃除していただけであって、返却してからはやっぱりいつもの日常に戻ってしまった。買おうか迷ったものの、買ったことに満足して、タンスの肥やしにすること間違いなしの私には、こういった期間限定レンタルは向いているかもしれない。

今回、徹底的にきれいにして、見違えるようになったお部屋はやはり気持ちよく、一応、現状維持はしている。ちょっとずつ汚れてはいるが・・・

Rentioはもし購入したいとなったときも、月額の費用を払って1年後にもらえるとか、プラス2万円でお買い上げとかいろんなプランもある。借りた子たちと離れられなくなったら、便利なサービスを使って、引き取ることも可能。

掃除嫌いだったくせに、布団クリーナーできれいにしたら、掃除熱に一気に火が付いたわたしが次にレンタルしたのがブラーバジェット!

ちょいと長くなったので次回のお楽しみ~誰が?

#レンタル  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?