見出し画像

元祖

秋田と言えば、米・酒・美人。

インスパイアされるものが、すべてすごすぎる。
秋田に生まれただけで「美人」って言われるのだ。秋田にいたときは、どーしてこんな田舎に生まれたんだろうと思ったものだが、東京にいって、
「秋田に生まれてよかった」
と思ったほど「美人」といわれるようになった。

ちなみに、美しい人という意味ではなく、名刺的な「秋田美人」
まあそれでも「美人」と連発されるのは悪い気しない。

秋田美人の定義はいろいろある。ポスターもいろいろある。

一般的には、きめが細かい、美しい色白の肌。
ポスターにもこんなかわいらしいイラスト女子が描かれている。

あとは、日本海に面してて、ロシアの血が入っているから、欧米人のように肌が白いだのいろいろ言われている。

最近は、新しい秋田米「サキホコレ」のポスターにこの女の子と同じポーズで壇蜜さんがにっこり笑っているが、個人的に壇蜜さんは秋田美人というイメージではない。

かえすがえす、残念・・・なぜ壇蜜さんにしたんだろうか。

じゃ、誰が秋田美人かというとこのお方

高校生のときに秋田駅前に貼られていたポスターをみて、見惚れた女性。

東京でも駅構内に貼られていたことがあったらしいので見たことがある人もいるかも。といっても数十年前の話。

日本写真協会・初代会長の木村伊兵衛の作品「秋田おばこ」をアレンジしたポスターなのだそうだ。

どことなくロシアの血が入ってそうなハーフっぽいお顔。

顔がふっくらしている感じもよいではないか。

ちなみに秋田おばことは秋田の娘という意味。


秋田おばこポスター。現在の秋田おばこたち。
毎年6月に蕗狩り撮影会なるものを開催している。見たことないけど。

秋田おばこレディーはきっと20代限定だろうけど、秋田県人たるもの、一度はこのお衣装着てみたい。若い子よりちょいおばばのほうが似合いそうなきがするんだけどな。

今日も読んでくれてタッキ、タック(スウェーデン語)
わたしは「タック」といっていたがたまに「タッキ」と聞こえることも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?