待遇良しの公務員を辞めた話

はじめまして。
札幌住みのアラサー女です。

突然すぎるのですが私のことをお話してもいいでしょうか。

私は大学を卒業してから北海道で公務員をしていました。
有給休暇は年間で40日。
それにプラスして夏季休暇などもあり、給料は安いけどボーナスは1年目から貰えていてめちゃくちゃ待遇は良かったです。
人間関係もみんな優しくしてくれて文句はなかったし。


じゃあどうして辞めたのか。

唯一ネックだったのは転勤でした。
北海道全域の転勤となり、転勤範囲は支所(振興局といいます)がある地域になります。
札幌・倶知安・岩見沢・江差・函館・帯広・旭川・日高・室蘭・根室・釧路・網走が主な転勤地の候補です。

そして最北の果て稚内市
北海道の最北端にある市ですね。

私が飛ばされたところがこの稚内でした。

友達はいないし、遠距離恋愛になるし、給料は減るし(地域手当が消えました)
上司も死ぬほど仕事ができない人で、しわよせがほぼ私に。
無事メンタルが限界へ。


それから即刻退職届を提出し、札幌へ帰ってきましたが大変なのはここから。
私のように何のスキルもない公務員って需要がないんです。
え?公務員なんだから転職も余裕でしょと思っていました。
ところが世の中そんなに甘くはありません。

やりたいこともわからず何の自信もなくなり、契約社員として転々とするだけ。
公務員からどん底に落ちた気分でした。
それは今も思っています。

こんな自分を何とか変えたい。
このまま人生終わるなんて嫌だ。
とにかく自分が嫌で人生をやり直したくて辛かったです。

今私は契約社員として働きながら、何かしよう、何か始めないとと思い、今月から「Shelikes」というWebスクールに入会しました。
https://shelikes.jp/(興味のある方は見てみてください)

このShelikesで今現在はWebライティングやマーケティングの勉強をしています。
いつか、いつになるかわからないけど胸を張って自分にしかできない仕事をするために。
場所や時間にとらわれない自由な働き方ができるように。

そんなことを思いつつ、この「note」でライティングのアウトプットをして、ライティングの筋トレをしていこうと思います。

温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?