見出し画像

「後ろめたさ」を感じたとしても。

こんばんは。
最近思うところがあってネット検索をして、こんな記事を見つけた。

私は「速さ」と「正確さ」を両立できません。
仕事の早い人と同じようなスピードで作業をすると、ミスをします。
職場で最近よく一緒になる学生の女性(所謂リケジョ。以下「リケジョさん」)は、とにかく私にプレッシャーを与えます。

彼女はきつい性格なのでなんともならないと思いますが、「これはしないで下さい」「あれは駄目です」「今はこれをして下さい」と、事あるごとに指示を出してきます。
それくらいはいつもやってますが?といったことも「やって下さいね」と注意してきます。
お客さんが目の前にいても言ってくるので、客からしたら私は頼りない駄目な店員に思われるのでは、と、とても嫌な気持ちになります。

最近は、閉店の作業を一人でこなせるために練習を重ねているんですが、店長やベテランの店員に負担をかけたくないからと「早く覚えて下さいね」と言ってきたので、それもプレッシャーになりました。
別に店長やベテランさんに直接そんなことを言われたことはなく、急かされてもいません。
リケジョさんが言っているだけなので、私がそこまで気にする必要は何もありません。

でも、最近はいつもリケジョさんと組まされているので、プレッシャーをかけられまくり、疲れ気味です。

リケジョさんは仕事ができます。自分の仕事の出来に自信があるのか、「私の発言は何も間違っていませんから」と言っています。
しかし彼女といるとプレッシャーを感じ、何をやっても何かしらを指摘される気がして「これで合っているのか?」と自信がなくなります。

自分の言い方及び性格がきつい、ということは自覚しているみたいです。
「きついんじゃないかと心配している」とは言っていたので。
いやー、でも自覚してるうちにそういうところをもう少し穏やかにしないと、人は離れます。自分の言っていることが正しい、と他人を押さえつける人からは、人は離れるものですから。
まだ20歳ってのも大きいかもしれません。

どうせ大学出て就職するまでのつなぎとして、今の職場にいるんだと思います。
就職は東京の方へ行きたいそうなので、2年するかしないかで仕事を辞めるだろうし、指南役とは言え仕方ないです。

来月は土日祝日の勤務時間を減らしてもらうし、再来月は元々のペースの「週3」に戻す予定です。
これは決して悪いことではなく、長く働くために私のために必要なことです。
せっかく雇ってもらったのにすぐに辞めることの方が、余程がっかりだと思います。

だから、私がリケジョさんのせいでどうこう焦る必要は、何もないんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?