見出し画像

ゲームが好きだーッ!!

こんばんは。
時間があれば何かしらゲームで遊んでる人です。
仕事以外では、ゲームするかSNSするかのどっちかばかりです。


出会いは幼少期

スーパーファミコンを買ってもらったのが、幼稚園児の時でした。
ヨッシーアイランドにマリオのピクロスに、スーパーマリオRPGに、ファイナルファンタジーⅥにと、夢中で遊びました。
園児ながら予定がいっぱいだったので、遊ぶ時間は限られていましたが、時間を忘れて遊びました。

マリオRPGにハマっていたので、幼稚園ではマリオやピーチ、マロばかり描いて過ごしていた記憶があります。(毎日教室で絵を描くので、ある時先生から「お外で遊ぼっか」と追い出され、冬の寒い中、一人寂しく砂山を作ったことも笑)

今思えば、園児なのにマリオRPGやヨッシーアイランドをクリアしたのは不思議です。
一部母親がやったにしても、クリアまでいったのは確かですからね。
すごい。

この頃から、学生の時期はゲームするか絵を描くか漫画を読むかの三択でした。
いや、教室通ってエレクトーンめちゃくちゃ弾いてたし、他にも選択肢はありましたけど。


遊ぶジャンル

RPGが好きです。ここ数年で、対人ゲームのスプラトゥーンを2からやり始めましたが、「一番好きなジャンルは?」と聞かれたら、迷いなく「RPGが好き」と答えます。

RPGはレベルさえちゃんと上げていれば、強い敵にも勝てます。
レベルを上げていく過程でお金が手に入るので、それで装備を整える。この買い物が楽しいんですよ。
「あといくらあればこれが買えるから、もう少しザコ敵しばいとくか〜」とか、「これは買えるけどそれは買えない。とりあえず防具は置いといて、攻撃上げるために武器を買うか〜」とか、色々頭悩ませるのが楽しい。

会話を見るのも好きなんですよね。
ゲーム配信者の中には、セリフを読み飛ばし、内容も大して覚えてないから謎解きがわからない〜なんて人がちらほらいますけど、私はああいうのは割と覚えてる方。
学校の勉強は高校受験以外は全く頑張らなかった人ですが(例 : 数学は平均点すら届かなかった。国語は素で100点近く取れたので、全く勉強しなかった。歴史は当時歴史にハマっていたので楽しくてしょうがなかった。)、RPGの一見どうでも良さそうな会話は覚えられます。

↓この辺りなんか好きですよ。

『大逆転裁判』より。
「物証を隠す場所なんてどこにもない」と言う、全身豪華に着飾ったレディに対して、ナルホドくんが思ったこと。
『MOTHER2』より。
ポーキーはなぁー。
なんでああなったかな。
この頃は憎めない奴だったのにね。
あの両親が悪いのか?
『大逆転裁判』より。
ここのホームズさん、いいよね。
『誰ソ彼ホテル』より。
女には困ってないけど、いつもフラれる阿鳥くん。
『ファイナルファンタジーⅥ』より。
リマスター版では大人の事情でカットされている、鎖で繋がれたセリスへの拷問シーンはドキドキしちゃいますね。

ファイアーエムブレムも大好きなシリーズものです。『蒼炎の軌跡』、『烈火の剣』、『if』、『エンゲージ』辺りが好きです。
『風花雪月』は1,000時間以上やって燃え尽きた感があるので、まだ「好き」かどうかは自分でもよくわからない。戦闘は好きだけど、第一部での生徒育成が面倒くさくてな・・・・・・。
風花雪月のキャラクターは好きですよ。ドゥドゥーと結婚したい。あ、ベレトで初めて結婚した相手はマヌエラ先生です。あの人初めて会った時から可愛いなって。よっしゃ結婚して養ってやろって。
今やってる(いつ再開するかわからない)データでは、ベレスでエガちゃんと結婚するつもりです。

RPGが好きな他の理由は、一人で完結できるところ!
オンラインで遊ぶゲームだと、チャットなりゲーム内のやり取りなりでコミュニケーションとらないといけないのでそれなりに疲れます。Discordで通話しながらってのも、その場では楽しくても疲れるもんです。
でもRPGなら、戦闘も買い物も謎解きも、全部一人!

あれですよ。誰かと行く旅行もいいけど、一人旅なら待ち合わせもないし自由に自分の気分で見て回れるから、気が楽ー!!
・・・みたいなね、そんな感じです。


よく遊ぶゲームと積んでるゲーム

最近よく遊んでるゲームタイトルは、

  • ゼルダの伝説  ティアーズ オブ ザ キングダム

  • ファイアーエムブレム エンゲージ

  • 十三機兵防衛圏

  • ユニコーンオーバーロード

  • オクトパストラベラーⅡ

  • スプラトゥーン3

  • NEEDY GIRL OVERDOSE

この辺りですね。
ゼル伝のティアキンなんか、その辺散歩してるだけでも楽しい。よく魔物に食べ物をあげて、その食べっぷりを満喫したあと、(倒して)素材をもらっています。
前作のブレワイとは桁違いに、めちゃくちゃな戦闘が可能になっているので、とても楽しいです。

FEエンゲージはまだまだ支援会話が埋まってないので、今後しばらく楽しめそう。
そのデータそのデータでメインのメンバーを変えるのも面白いですし。

ユニコーンオーバーロードは、真エンドをクリアしたのでひとまずここまでかな。
今は、同じくアトラス+ヴァニラウェアの作品である『十三機兵防衛圏』をよくやってます。ロボット操って、敵をミサイルやパンチでドカンボカンと倒すのが爽快です。

スプラはしばらくA帯にいましたが、最近またやる気が出てきたので、S帯に復帰。
ボコボコにしたりされたりを楽しんでいます。
バンカラマッチ(2でいうところのガチマッチ。)ばかりやってます。エリアは負担が大きくて好きじゃないので避けてて、ヤグラとホコばかりやってます。アサリは最近連携に疲れてきたので休憩中です。
なんでヤグラ乗らないんだよォー!とかなんで塗り状況悪いのにホコ持つんだよォー!とか、嘆きたくなる試合は多いですが、まあ、今使ってるブキが金ノーチラスなのでキル速気持ちいいし、スペシャルのウルトラチャクチ気持ちいいし、やめられねーんですよ。

どれも楽しんでいますが、買うだけ買って手をつけられていない積みゲーもあります。

  • ファミレスを享受せよ

  • 世界樹の迷宮Ⅱ

  • 世界樹の迷宮Ⅲ

  • 四ツ目神

  • When the Past was Around 過去といた頃

  • florence

  • GOODBYE WORLD

  • 7 Days to End with You

どれも面白いゲームだとは思ってるんですが、気力があまりないので、たまたま気分が乗って手をつけるまでは綺麗なままです。
他にも、プレイはしたものの途中で気分じゃなくなり、そのまま積みゲーと化しているゲームもあります。
せっかく買ったんだからやりなさいよね!って話なんですけどね。今メインで遊んでいるゲームが面白いのもあるし、仕事もあるし、恋人と過ごすひとときも必要だし、時間は有限ですからね。
優先順位ってありますわね。


まとめ

旅行とか買い物とかキャンプとか、外で遊ぶ趣味がある人ならゲームなんてやってる暇はないはず。
でもインドア派の私には、ゲームはないと困るもので。スマホと同じくらい、これがないと生きていけないのです。

通勤時間はとても短いので、ゲームをやる余裕はありません。大体ボーッとするか、SNSをするか、電子書籍の漫画を読んでいます。
なので私がゲームを遊ぶのは家にいる時だけ。スプラみたいにオンラインで遊ぶゲームなんか特に、ネット環境の整っている自宅じゃないと無理です。(スプラはオフラインだと、色んなキャラクターから「あれ? オフラインじゃん。ロビーでオンラインにしといで〜」って促されます。)

恋人もゲーマーなので、スプラなり麻雀なりスタデューバレーなり、時々一緒に遊びます。
恋人は詳しいので、どのゲームタイトルでも二人で盛り上がれるのがありがたいところです。
(最近の彼はオーバーウォッチ2とマリオピクロス、ヨッシーアイランドに夢中なようです。)

RPGが一番好きですが、結構幅広く遊んでる気はします。
メジャーなタイトルばかりですけどね。
最近たまーにパソコンでもゲームをするようになりまして、あのDBDをやってみたものの、画面酔いしちゃって長時間は無理だと判断しました笑

結論 : ゲーム楽しい! やめられない!

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?