見出し画像

【幸野×おもち】震える男達の対談企画! 第1回 ~こどもの頃にハマったもの~

幸野つみとおもちさんとの対談企画、本日は第1弾「こどもの頃にハマったもの」です!

※TwitterのDMでのやりとりを対談記事として編集しています。
※文字数は2000字程度……を、予定していましたが……
~基本情報~
幸野つみ:1990年生まれ
おもちさん:1988年生まれ

それではお楽しみください!


*    *    *    *    *

◆幸野つみ◆
わーいおもちさんと対談だ♪

◇おもち◇
つみさんと対談!贅沢な時間だぜ〜😁よろしくお願いしまーす!

◆幸野つみ◆
まずはざっくりと聞いてしまいますが、「こどもの頃にハマっていたもの」何か浮かびますか?

◇おもち◇
こどもの頃…いろいろとハマってましたね…
時系列とか平気で前後するかもですが、許してね!笑

◆幸野つみ◆
「こども」って言っても幅広いですからねぇ(笑)


~こどもの頃ハマっていた遊び~

◇おもち◇
小学生の頃はいろんなおもちゃやゲームで遊びました。
僕の世代特有の遊びなら、ハイパーヨーヨーとかが流行ってましたよ!

◆幸野つみ◆
ハイパーヨーヨー!
我が家にもありました!
僕には兄と姉がいるので、上の世代の流行りも結構知っていたりします。
ただ、自分自身があまり流行に興味がない性格だったので……ただヨーヨーを転がして「犬の散歩!」とか、ただブラブラさせて「ブランコ!」とか、ただ振り回して「ループザループ!」とか叫んで終わりました(笑)

◇おもち◇
ループザループ!懐かしい技名!笑
本当にいろんな遊びをしました!
ゲームも好きだったし、外で走り回るのも好きでした。
つみさんが住んでいる、北海道特有の遊びとかはありましたか?

◆幸野つみ◆
北海道特有……雪遊びとかですかね。
スキーもたくさんやりましたし、かまくらを作ったり、雪だるまを作ったり……旭川の冬まつりで雪像を作ったこともありました!(`・ω・´)
それから、かくれんぼや鬼ごっこと並んで、北海道には「大根抜き」という遊びがあるんです。
僕、それめちゃくちゃ強かったんですよ!(伝わらない自慢。笑)

◇おもち◇
「大根抜き」かぁ。
文字通りのイメージしかできない…笑


~それぞれの兄弟について~

◇おもち◇
あと、ちょっと気になるんですけど、お兄さんとお姉さんは、つみさんと似てるのかな?( ´∀`)

◆幸野つみ◆
兄や姉とはやっぱり似てるところは多いですね。顔面もそうだし(笑)
二人とも創作活動や芸術的な自己表現は好きですね。

◇おもち◇
お、2人とも創作活動的な事が好きなんですね!もしかしたら、noterかもしれませんね!

◆幸野つみ◆
本当にnoteやってそうで怖いですよ(笑) この前の夢の中では兄がnoterでした(笑)
おもちさんにもお兄さんがいるんでしたっけ。

◇おもち◇
僕には兄が1人いますが、僕とは趣味も性格も全然ちがいます。
なので、あまり共通の話題とかもなくて盛り上がりに欠けますね(;・∀・)笑

◆幸野つみ◆
おもち家では幸野家とは逆に、趣味や性格が違うんですね!


~ごにょごにょ……~

◆幸野つみ◆
✂️あれ、これすでに700字くらいある……2000字あっという間かも……笑 まぁとりあえず進めてみましょう!😂✂️

◇おもち◇
文字数!笑
まぁ、大幅カット前提で行きましょう\(^o^)/

そういえば、僕たちはSF好きという共通の趣味がありますね!
つみさんのおすすめを教えていただけますか?
小説でも映画でも何でも!

◆幸野つみ◆
✂️おもちさんおもちさん、SFの話題はまた今度にしませんか😁 今はもうちょっとこどもの頃の話題で膨らませてもいいですか?😁 ADによるカンペ(笑)✂️

◇おもち◇
OKです!
文字数が頭をよぎってちょっと焦りました!笑


~こどもの頃ハマっていたゲーム~

◆幸野つみ◆
テレビゲームは何をやっていましたか?

◇おもち◇
ゲーム、結構やってたんですけど、僕は他人とはあまり好みが合わずに寂しい思いをしましたよ…笑

◆幸野つみ◆
僕もやっぱり流行とはズレてました笑
僕はFFは10の世代です!
ロクヨンとかキューブとかは持ってなくて、プレステ派でした(´∀`)

◇おもち◇
僕の家もプレステでした!
FF10やってましたよー!あれは鉄板ですねぇ( ´∀`)

◆幸野つみ◆
SF好きといえば……(結局SFの話するんかい笑)ゼノギアスっていうゲームとかやってました?

◇おもち◇
ゼノギアスは聞いたことあるけどやったことないです、面白いですか?

◆幸野つみ◆
ゼノギアス、SFで好きな雰囲気でしたね~
たしか後半のディスクになるとほぼ文章を読むだけになって(笑)
まだ幼かった自分には話が難しかった記憶があります(笑)

◇おもち◇
子供には難解なゲームってありますよね。
今でもよく分からんゲームあると思います…笑

◆幸野つみ◆
あとはアーマードコアっていうリアルな巨大ロボのゲームも好きだったんですが……

◇おもち◇
アーマード・コア大好きでしたぁ!
これ、誰にも話通じなかったんですよ!嬉しい!笑

◆幸野つみ◆
おおおお!アーマードコア通じた!これは嬉しい!笑

◇おもち◇
64とかは友達の家ではやってたんですけど、自分の家ではアーマードコアみたいに誰もやってないゲームを1人で黙々と攻略してました(๑•̀ㅂ•́)و✧

◆幸野つみ◆
アーマードコア、絶対途中で詰まっちゃうんですけど……黙々とやってました(^o^)


~こどもの頃ハマっていたマンガ・アニメ~

◇おもち◇
漫画とかアニメは何が好きでしたか?

◆幸野つみ◆
漫画、アニメは~……
世代でいうと、ワンピース、ナルト、ブリーチとかのはずなんですが、やっぱり全然読んでませんでした(笑)
(ワンピースはあとから読みました)

◇おもち◇
世代、やっぱりちょっと被ってますね〜。
僕もその辺はあまり読んでなくて、ワンピースは中途半端に5巻と6巻と12〜19巻は持ってました(^o^;笑

◆幸野つみ◆
5巻6巻と12~19巻(笑)

◇おもち◇
当時お小遣いが全然足りなくて、でも流行りのワンピースを読みたくて、アニメで放送してた箇所を中途半端に追いかけて買った結果がコレですね( ー`дー´)
アホだったと思います(^O^;)笑
好きだったのは、るろうに剣心とSLAM DUNKとドラゴンボールですね。自分の世代とはちょっとズレてますが…。

◆幸野つみ◆
るろ剣、スラダンが兄の世代って感じかなぁ。
アニメの記憶はちょっとあります!(マンガはあとから読みました)

◇おもち◇
あとは、アニメで鋼の錬金術師を見てハマってました!

◆幸野つみ◆
ハガレンは完結後に読みました!
評判いいし、作者が北海道出身なので(>ω<)
アニメ主題歌のメリッサやREADY STEADY GOやリライトは流行りましたね~♪

◇おもち◇
ハガレンの作者、北海道出身なんですね!知らなかったです…
主題歌みんな有名な曲ばっかりですね!
兄がずーっとリライト聴いてました\(^o^)/

◆幸野つみ◆
小学生の頃に好きだったマンガは「魔方陣グルグル」や「すごいよ!!マサルさん」などのギャグマンガです。

◇おもち◇
魔法陣グルグル懐かしい!あれ好きでしたよー!(^o^)!
ギャグ漫画だと、高校生くらいの時に「クロマティ高校」を友達に借りて読んでました!

◆幸野つみ◆
クロマティ高校、ちょっとだけ読んだことありますが、面白いですよね!
あとは、中学生になってからは「プラネテス」っていう宇宙マンガが大好きで。やっぱりSFなんですけど(笑)

◇おもち◇
プラネテス知らなかったです!
面白そう!宇宙大好きです!笑

◆幸野つみ◆
プラネテスはオススメです!
ホイ(・ω・)っ◇ って貸したい……笑

◇おもち◇
プラネテス気になります!
大阪まで遠投してくれませんか…笑

◆幸野つみ◆
ウオリャァアア(ノ ゚Д゚)ノ ---===≡≡≡◇
札幌大阪の直線距離、1000kmか……(笑)

◇おもち◇
ヽ(・ω・ヽ*) キャッチ!!
お気持ちだけキャッチ!笑

◆幸野つみ◆
宇宙が舞台の人間ドラマって感じなので、おもちさん気に入ってくれそう!

◇おもち◇
宇宙を題材にした話も好きで、宇宙自体も大好きなんです。
神秘の塊だと思ってます!
おっさんになった今でも、よく妄想してるんですよ〜笑



◆幸野つみ◆
さて。第1回の対談はそろそろ締めでしょうかね。
SFの話は次回、と僕が言ったのに、結局僕の方からSFの話を振ってしまいました(笑)

◇おもち◇
お互いSF好きというのが分かっていると、どうしてもこういう流れになってしまいますね!( ´∀`)
ここまでで何文字なのかな?笑

◆幸野つみ◆
約3000字です…(笑)
いや~ただただ楽しい企画だなコレ(笑)

◇おもち◇
なんか、話し出したら止まらなくなりそう。
つみさんの事をどんどん聞きたくなるし、こちらも話したくなる!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

◆幸野つみ◆
もっともっと話したいですよね!
次も盛り上がりましょう!!!


*    *    *    *    *

第1回目の対談、読んでいただきありがとうございました!

明日の第2回は更にマニアックな?SF談義を、おもちさんが投稿します!

お楽しみに!

いただいたサポートは旅行代にしたり、カレー代にしたり、自由に、かつ、大切に使わせていただきます! コメントやTwitter等でのシェアもよろしくお願いします!