見出し画像

cyobitto-tutorial~ウィルトンのフードカラーで染めてみる②

前回の、cyobitto-tutorial~ウィルトンのフードカラーで染めてみる①

から時間が経ってしまいましたが、その後です。
瓶の中で1週間ほど熟成させ(要するに放置)、その後、鍋に染液+水を入れて、同じ色同士、熱を入れました。

酢をしっかり入れてあるので、瓶の中に入れているうちに染まってきましたが、定着させるために熱を入れます。
ただ、2色の色を混ぜたくなかったので、攪拌せず放置したので、染めムラができてしまいました。
(個人的には素朴でスキ。手作り感満載!!)

熱の入れ方は…
鍋に入れて、ゆっくりと弱火でだいたい80度くらいで10分ほど煮ると良いかと思われます。
ゆっくりとか、弱火とか、曖昧ですがあまり気にしなくて良いと思います。
だいたい染まっているので。

あるいは、瓶のまま湯煎で熱を入れても良いです。
瓶が、熱してもよい、ジャム瓶のようなものならOKです。
その後、そのままにしてさまします。
いきなり水に入れてはいけません。
冷めてから、水で洗ってタオルドライして、干します。

とまぁ、だいたいこのような出来上がりになりました。

白い毛糸を思いのままに染めるのは、とても楽しく、ちょっとワクワクします。
これから日差しも強くなりますので、瓶のまま外に放置しても温度が上がれば染まります。そして、色が定着します。
なので、是非お子さんと夏休みの自由研究で染めて、そして染めあがった毛糸で何かの形にできると、とてもステキかと思われます。

Let's enjoy dyeing!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?