見出し画像

『カモのコテン vol.4』



『カモのコテン・噺の展示』
 〜Artificial Intelligence〜

 8/17(木)〜9/25(月)
 @中野 cafe gallery N

『落語とAI』
chatGPTに架空のタイトルで
「どんな落語ですか?」とたずねる
届いた〈あらすじ〉から落語を創る

出来上がったお噺をボードにして展示
書かれている「あらすじ」を読んでから
QRコードを読み取り演じている落語を聴く


カフェなのでお茶やお食事をしながら、ゆっくり楽しめる空間。

『AitokamO』

6/4(日)~7/19(水) 
@インスタライブ(コテン合宿)

6月の綺麗な満月の夜に始まった
AI落語の制作風景を全配信

AIから届いた意味不明な噺の種
そこから。。
落語国の住人たちが動き出し
おもしろいお噺の出来上がり。

1夜のライブは約1時間ちょっと
1席完成まで3・4時間ほど
【全26夜で8席完成!!】
*( )内の数字はライブ回数

000
はじまりの日 (1)

「落語とAI」
ガプトくん(chatGPT)から届いたお噺の
あらすじを読みながら構想を練る

001
『町内の象』(4)

コメントから動き出した物語。
こぞうの同音異義語 「小僧と子象」
象を演じる?!

002
『長兵衛の栗拾い』(3)

はらぺこ長兵衛さん動き出す
最初はちょっと怖いサゲだった

003
『西瓜遊女』(3)

かわいい西瓜の食べ方指南
コメントから有名西瓜の名前
キュン♡する落語

004
『悋泥』(3)

イリュージョンはじめました
通じあっている住人たち
誰かの夢に迷い込んだような
ポンポン並んだ可笑しな会話!

005
『二年目』(4)

ライブ中にTVでやっていた
あの映画🚢のワンシーン
与太郎登場でほのぼの
いったい何屋さんなの?

006
『花見雨』(4)

初日、ライブが途切れるアクシデント
悪口言ってるんだけどのろけに聞こえる

007
『羅宇屋政談』(1)

秘技「ひと筆書き落語」
振り返らずに、どんどん進む
クスクス笑いながら観ていたら
一夜で一席完成した!

008
『浮世絵の額』(3)

スターシステム翔太とじぃじ登場!
額と絵の中の会話をどう見せる?
コテン合宿ラストのサプライズ

001~007は、良きところから
008はラストに聴くと絵が繋がる


音源ダウンロードカード

ちょっと寄り道の雑談も落語への愛が込められていたインスタライブ。
「コテン合宿」に集まる皆さんのコメントが楽しくて、創っているカモせんせーも楽しそうで、観ていて嬉しくなった。

ナツノカモ噺が創られていく風景、眠りにつく前の少しの時間だから、夢を見ていたようなフワフワ感。

コテンがはじまり、展示されているボードを読んで演じられているお噺を聴いたとき、夢じゃなかったと実感。

カフェのメニューも美味しかった😋

インスタライブからコテンまで
とっても楽しかったなぁ😊

ダウンロードしたお噺をずっと聴いている
何度聴いてもワケわからなくておもしろい!

うまく言えないけど、スゴいことをしていると思うんですよね。

コテンが終わったら、夏も終わっちゃった。
今日は、満月で中秋の名月🌝


web版 ナツノカモ 『カモのコテン』

https://kamowatching.base.shop/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?