光の射す方へ

今わたしはとってもつらい。

身体も心も両方つらい。

起きた問題はさっさと解決してしまいたい私には、解決できない、答えの出ない問題をただひたすら抱えているのもつらい。

今日『もっとのんびり、自分が落ち着けるようにしよう』と声をかけてもらった。
心がすごく軽くなった。


『まずは自分』

そう考えること自体が苦手な自分を知っている。

私は子供の頃から
・人に迷惑をかけない
・まずは相手のことを考える
そんなふうに躾けられてきた。いまだに親に言われる。言われなければならない状況を作ってしまっている自分を腹立たしく情けなく思うし、親には申し訳ないと思う。

自分の身1つでなんでもできたらいいのに。
相手がある事はままならない。

しかも頭も身体もままならない。
だからこんなにも問題が山積みなのかもしれないけれど。

まだ人生は長いのか、とため息が出る。

『まずは自分』
そう言い聞かせながら明るい方を目指そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?