見出し画像

ゆったりとした時間を味わう

先日、旭川にある素敵なカフェに連れて行ってもらいました。

北海道は3月末でもまだまだ雪がたくさん残っていますが、陽射しも暖かくなり雪解けも進んでいます。
「もうすぐ春が来るんだな」とわくわくした気持ちになります。春が待ち遠しい。


カフェから見える景色もまだ雪がありますが、白樺に囲まれたその庭からは白樺の新芽が膨らむのが楽しみです。白樺の白と瑞々しい若葉は柔らかい色彩で本当に美しいんです。
こちらの庭は色々な花が植えられて、春・夏・秋、どの季節も美しく手入れされているそうです。

お店にはお花屋さんがの店舗が入っているので、そちらのお店でお手入れされているのかな?と興味津々。
お庭の散策もできるそうですし、咲いているお花のことを尋ねると丁寧に説明してくれるんだとか。母がそう言っていました。

店内で販売されているお花もとても素敵で、この日は写真に撮れませんでしたが、紫陽花の鉢植えがとっても素敵でした!

広い店内には、クラフトを扱うお店やチョコレートを専門に扱うお店(ショウケースの中にはぴかぴかしたチョコレートの数々が!私は宇宙をイメージしました)、カフェ、お菓子の数々!

店内からお菓子を作っている様子も見えました。
そして奥には、「工場見学」の文字!
行ってみたい~!

私は普段、通院以外の外出は何ヶ月に一回?というくらいの頻度で、何かを楽しみに出かけるということが病気の症状の影響や体調からできません。
昔はカフェ大好きで、カフェ巡りが趣味だったのに(ホロリ)。

そんな訳で店内を眺めて、その雰囲気を味わうだけでもとっても幸せな気持ちになりました!

私は車椅子に座って、押してもらって店内を移動したんですが、たくさんの商品が所狭しと並んでいたり、他のお客さんもたくさんいらっしゃったので、通るのを諦める場面もありました。小回りのきくような電動車いすとかなら大丈夫なのかな?とも思いますが、もっともっとユニバーサルデザインが浸透したらいいなとも感じました。


この日は、『焼きたてアップルパイ食べたい!』ということでお店にうかがいました。

体調があまりよくなくて持ち帰りにしようと言われたのですが、お店の雰囲気がとっても良くて、カフェからお庭が見たくて、何より『カフェでまったり過ごす』という贅沢をしたくて、だだこねました(笑)

許可を頂いて店内の様子をパシャリ✧p📷qω•,,´)パシャ

天井が高くてガラス張りの窓からお庭が見えます。

雪が溶けたらまた期待なぁ。


そしてお目当ての焼きたてアップルパイ!

思っていた以上に大きくてずっしりしてます✨

3人でお邪魔したのですが、一人1つは多すぎるだろうということで、取り分けをして食べました!

中もずっしり✨

表面のりんごのスライスの下には、りんごがたくさん。りんご以外にポテト感がしたと思うんですが、もしかしたら、こちらのお店の商品で、りんごとさつまいもを使ったお菓子があるので、そういうことなのかな??🤔

甘すぎず、重すぎず、それでいて大満足の美味しいアップルパイでした♡︎

そして!わたし的にとってもいいなと思ったのがコーヒー!アップルパイに合う、苦過ぎず酸味も強くなくちょうどいい濃さと風合い☕
お菓子と出されるコーヒーは比較的濃いめでちょっと重いものが多いと思うんですが(よくエスプレッソが出たりしますよね)、ちょっと苦手だったりするので、こちらのコーヒーもとってもおすすめしたい一品です。


カフェではほかにランチも提供しているようでした。食後にデザートプレートが運ばれてきた他のお客さんが歓声を上げるのが聞こえてくるくらい(横目でチラリ👀✨)すごいボリュームと素敵な内容✨
中でもソフトクリームのボリュームはきっと皆さん大満足だと思います✨


こちらのお店のソフトクリームがとても人気なんです
(´º﹃º♡)

ぜひとも広めたいお味です💖


旭川の自慢のお菓子屋さんです。
地元民ならみんな知っている『壺屋』さん。
ケーキやシュークリームなど、生クリームの甘さが上品で大好き。

おじゃましたカフェのあるこちらの店舗は『壺屋き花の杜』
季節ごとの花とともにゆったりとした時間を過ごせる素敵な空間です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?