見出し画像

JXTGは生き残れるのか?

個人的に石油業界というと斜陽なイメージがあります。二酸化炭素排出量の削減が叫ばれ、生分解性プラスチックの開発が進んでいるこの世の中で石油の重要性は段々と薄れていくのではないかと思っています。そんな石油産業の中にJXTGは存在しています。

結論から言うとJXTGは数年間は生き残れると思います。石油価格はコロナショックから立ち直っていないのですが、コロナ禍で業績が落ち込んでいるのは大抵の企業と一緒です。

JXTGの良い所は石油で儲けながら次の産業を探しているところ、そして連産品産業を強化しているところです。特に連関品産業は原油から採取できる石油やナフサなどがあり、割合が決まっています。原油を最大限に活用するためにも連産品を強化することが大切なようです。 

更に原油を精製するさいに発生する水素についても取り組みを始めています。その他の再生可能エネルギーにも着手するという中期計画を立てており、ここへ転換できるかどうかが鍵になってきそうですね。

なんて偉そうに書いてきたのですが、JXTGさんには頑張って欲しいし、まだまだ若輩者の私には見えていないところだらけだと思います。これからも調べていけたらな、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?