見出し画像

【レース編】第8回 河津トライアスロン

前回のレース前日編の記事に続き、レース当日のことを。

当日のカラダのコンディション
レース当日の朝、疲労感や痛いところなどもなく、いつも通り。
4年以上ケアやメンテナンス(鍼やマッサージの類)というものは、年に1〜2回、妻の帰省時に親戚の鍼灸師に鍼をやってもらうか、たまーに妻にマッサージをしてもらうくらいで、ほとんど受けていないが、常にコンディションは安定している。
丈夫な身体に産んでくれた両親には感謝している。
セルフケアも割と好きでやっているので、そのおかげもあるかもしれない。

風はやや強く吹いているが天気も良く気持ちのいい朝。
コンビニで買ったバナナと大福を軽めに食べて、小僧くんと一緒にラン用のシューズをセットしたり準備を済ませてスタートラインへ。

朝早くからありがとうね。

スタート前の準備で、僕がもっとも気を使っているのがウエットスーツをちゃんと着ること。
生地を手繰り寄せながらしっかり股や脇にフィットさせることと、腕や脚に生地のねじれが無いかを確認すること。
これが甘いと、ストロークやキックの際に突っ張り感や硬さを感じて、非常にストレスになり、余計な疲労が溜まりパフォーマンスにも影響してしまう。

スイム
第一ウェーブでスタート。
意識したことはとにかく気持ちよくゆったり泳ぐこと。
僕はスイムで目一杯になってしまうと、その後もずるずる呼吸のきつさと乳酸の溜まり具合を引きずり、きつくってしまうのと、目一杯泳いだからといってさほどタイムに差がないので、とにかくリラックススイム。
コースは500mの周回を3周回、一回ずつ陸に上がるのでそこが結構きつかったのと、テトラポットのない区間はうねりがあってザブンザブンだった。
ただ、終始マイペースに泳ぐことができ、結果的にはスイムラップは26分29秒で22位。

ある程度余裕をもってスイムアップ

トランジットのタイムがどこに含まれているかよく分かっていないが、割と前のほうで上がれたかなと感じていた。

バイク
バイクはキャニオンエアロードとパワーメーターを導入して初のレース。
僕はオリンピックディスタンスならDHバーを付けずにピュアなロードスタイルで。

木更津トライアスロンに続き、バイクはDHバーなしのピュアなロードスタイルで。

DHバーがあったほうが、タイムアップはするかもしれないが、DHポジションで乗り込むほどの準備ができていないし、僕はロードバイクなら出来る限りDHバー無しで走りたい。
理由はそのほうが見た目がかっこいいと思っているから(笑)そしてこのエアロードには基本的にDHバーはつけられない(笑)

今回のコースは、内陸に向かうルートは向かい風とだらだら上りが地味にあったが、パワーメーターがあったことでペースコントロールがとてもしやすかった。
一応240Wとしていた自分のFTPの85〜90%をターゲットに。
結果的には下りもあったり、雨が強くなってきた後半に少し慎重になり、自重しすぎた感もあり、加重平均パワーはターゲットより低かった。この数値が全てではないが、次回はもう少し踏んでも良さそうだ。
でもおかげでバイクで目一杯になることなくランニングに移ることができた。
あと、今回の収穫はバイクラップも他の種目と同じ程度の位置、21位であったこと。毎回スイムとランは同じくらいで、バイクがそこから少し落ち込んでいた。
苦手種目が少し引き上がってきたかな?と思えたレース。
要因はwahooでインドアトレーニング(インターバル)、キャニオンのニューマシン、パワーメーター、これら諸々の機材導入モチベーションによる乗る頻度アップ(笑)かな。

ラン
これまでのトレーニングの内容から上手く走れて41分後半かなという予測のもと、結果は42分19秒のランラップ27位。
今回も木更津トライアスロンに続き、シューズはOnのひと世代前のCloudboom Echo

↑のシューズ

跳ねるような感覚と軽さ、そしてクッショニングもあってレースシューズとしてお気に入りの一足。
Xの投稿にランの動画も載せてみたが、結構キツそう(笑)

ランもバイクの疲労が少なかった分、ブレーキする事なく走れたし、雨が体を常にクールダウンしてくれたので、結果的には走りやすいコンディションだったと思う。

総合は19位でゴール。
念願の家族同伴ゴールもできた!ママも小僧も雨の中応援ありがとう!

バイク後半からゴールまで予想外の雨でした。

スイムラップ22位、バイクラップ21位、ランラップ27位の我ながら素晴らしいバランス(笑)

ざっくり以下の限られたトレーニング量の中で、うまく工夫してやってきた結果、トータルでうまく走れたというのが今回の感想。

7月から10月の一週間のトレーニング量は平均するとこのくらい。

スイム:3000〜3500m
バイク:70km(インドア含め)
ラン:30km

自分のnote記事「今週末の河津トライアスロンに向けての最近。」から

そして、とにかくレース、そしてレース前後の旅も楽しかった!
やっぱりトライアスロンは楽しい。
大学生から始めてはや23年!?こんなに楽しく長く続けられている。
仕事やプライベート、いろいろステージや環境は変化していくけれど、変わらないライフワークがトライアスロン。
これからも目標を作りつつ、安全に楽しむことを第一に続けていこう。

来年のレースはすでに5月の横浜トライアスロンにエントリー済み!
半年後にはスイム400mを5分35秒(今は5分43秒)、バイクのFTP255〜260W(先日の最新で234W…)、ランはフレッシュな状態で10kmを40分ギリの状態にまで戻して、レベルアップできるようにしたい。

レース後
会場では同じOnアンバサダーのはるちゃん&やまざる家に会えました!
女子総合2位はすごい。

はるちゃん、女子総合2位!さすがだ。

レース後も伊豆稲取のいつもお世話になっている銀水荘に寄らせていただき、大きな温泉で疲れを癒す。至福のひとときでした。

今回の旅はとにかく伊豆稲取の皆さんにお世話になりました。

小僧も大きなお風呂を満喫。

ということで、これから寒くなってくる季節だが、スイム、バイク、ラン、楽しくトーレーニングを続けていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?