見出し画像

夏の昼ランで擬似サウナコンディショニング

今日は僕の平日のお気に入りコンディショニング方法をご紹介。

以前、このnoteでも紹介しているが、僕は平日のオフィス勤務の日のお昼休みはランニングをしていることが多い。

そんなランチタイムのランニング、しかもこれからの暑い時期、普通に考えると"暑くて辛い"になるのだが、発想を変えるとサウナ好きな僕としては、"サウナの暑さにも似ている"となる。

もわっとまとわりつく暑さ、顔まで熱ってくる感覚、酷暑だと息苦しさも感じるくらい。

この暑さの負荷がかかった状態で30分ほど走り、その後は水シャワーを頭から全身に浴びる。これが最高なのだ。
この水シャワータイムも、サウナから出て水風呂に入った感覚に似ていて、クゥーっと爽快な気分に。

さすがに外気浴までは難しいが、この暑い中でのランニングと水シャワーは、僕にとって擬似サウナである。
終わった後のリフレッシュ感もかなりあって、午後のデスクワークも調子いい。

幸いありがたいことに職場のパールイズミにはシャワーがあるのでできるコンディショニングだが、リモートワークで自宅のシャワーを使える環境にあるサウランナーはぜひ試してほしい。

午後の頭も冴えわたってしまうと思う。

ポイントはランも水シャワーもサクッとやること。
ガッツリ、本当のサ活みたいに何セットもやったら、ふわ〜っと整いすぎてしまう。
ま、昼休みにそこまでのサ活ができる環境にいる人は少ないと思うが。

当然、暑い時期のランニングなので、安全面の視点から強度や距離・時間に配慮は必要。
あくまで僕独自のコンディショニング方法なので、みんなにオススメとはいかない。

けど、短時間あえて暑さに飛び込んで、その後の至福な水シャワーも悪くないので、走り慣れてる方は無理のない範囲でお試しあれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?