2019年元日。

あけましておめでとうございます。

年末より嫁が病で寝込んでいるため、年末年始っぽくない日々を過ごしております。ここ数日、おかゆのみの食事というなかで、少しずつ良くなってきたようで何より。

大晦日の夜中に、この一年の振り返りをしようと思っていたら、ついつい夜9時に寝てしまい、朝8時に目が覚めるという元日。今日も休日診療に行ったりしていると、いつの間にやら夜に。

で、少しだけ振り返ると、昨年の1月末に山の中に引っ越してきて、はやいもので一年が経ちました。
季節の変化と共に感じる自然の変化、古民家と自然の中での暮らし、人間2人ができることの限界などなど、身をもっていろんなことを感じた一年でした。

ただ、一目ぼれのこの場所がひとまず、ようやくかたちになりそうです。宿(ゲストハウス)をやることが目的じゃなくて、まだしっくりと言葉にできてないけれど、今の段階では、“みつばちのいる複合スペース”みたいな表現がよいかなと。裏山にみつばちがいて、猫がいて、自然の山があって、小さな農があって、自然や季節を感じて、そのなかで、宿があったり、Shopがあったり、本があったり、上映会をしたり、文化的な暮らしができる。そんな場所にしていく予定です。
見ている先はもう少し違うところですが、とりあえずは少しずつうごかしていきつつ、状況に応じてカタチをかえていきつつという感じです。

そして、個人的には、今年は“文字に触れる機会を増やす”ということを目標しております。現場作業が多かったということもあり、文章を書く、本や記事を読む、PCに向き合う、という機会が格段に減っていた一年でした。思いや考えは文章にしないとできなくなってくるし、本も読めなくなってくる。時間を作っていくことでインプットとアウトプットのバランスを保っていければと思っております。

そんなこんなで、平成最後であり、新年号元旦である今年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?