見出し画像

6さいのホームステイ

じつはわたし、はじめてのホームステイは6さい。
はい?

今のご時世じゃ信じられないですよね。
あと、場所は車で行ける海外「米軍基地の中のご家庭」でした。
こんな貴重な経験ができる環境に感謝。

でも、なぜかほとんど記憶が残っていないんです。
もっと古い記憶はあるのに・・・・・・

最古の記憶は3さい

わたしの中でいちばん古い記憶は3さいのころのもの。
といっても、日常の記憶しかありません。

姉にだまされた記憶とか、姉にだまされた記憶とか、姉にだまされた記憶とか・・・・・・(そればっかりやん)

なのに、なんであんな貴重な体験したのにほとんどわすれちゃったんだろ?

きっかけはガールスカウト


我が家の母は、姉妹全員をガールスカウトに入れました。
以前住んでいた地域で活動が盛んだったみたいで、引っ越して住む県がかわっても継続させていました。

運動音痴なわたしは、キャンプやアウトドアは苦手。
内気でおとなしい子どもだったので、人前で歌うのも嫌でした。
ガールスカウトで唯一たのしかったのが、国際交流。
当時から、外国の方とおしゃべりするのはすきでした。

沖縄では米軍基地内のガールスカウトとの交流ができる


たぶん、これは他の県ではなかなか経験できないことかも。
年に数回は、基地内のガールスカウトの子たちと交流する機会がありました!
そんななか、あのチャンスがきたんです!

もともとわたしは一番年下だったので、ホームステイする予定はなかったはず。でも、なぜか当日になって「ゆきぴも泊まる?」みたいな感じになり、棚ぼた的に初ホームステイ。

1-2さいぐらい年上の先輩(小2-3ぐらい?)と同じ家庭に泊まることになったんです。

人生初のボウリング


ゆきぴ家は、両親ともに運動が苦手。
わたしもそれをじゅうぶんに引き継いだので、家族でボウリングなんて、人生で一度も経験したことがありません。(いまだに)

でも、たしかホストファミリーにつれられて、基地内のボウリング場へ。
ルールもなにもわからないし、なんせ当時はガータなしなんてやさしさはありません。
まじでガチのたたかいです。

あたりまえですが、力もないのでオールガータでスコアはゼロです。
もしかしたら投げ方を教えてくれたのかもしれませんが、言葉も通じないのでよくわからず。
(当時は紙のスコアシート?を書いていたきがします。)

そんな感じで、人生初のボウリングは終了。

ホームステイを終えて

わたしはとにかく楽しかった記憶しかないんです。
でも、同じ家にステイした先輩は、ホームステイが終わった後、同じ年ぐらいの子に「お風呂も入らせてもらえなかった!最悪!」と文句を言っていたことだけは、おぼえています。

なかには、人生初のウォーターベッド体験をした子もいて、うらやましいなー!って思いました。

そんなかんじでわたしのホームステイ初体験は終了。
またいきたいなー!
って思ってたけど、2回目は無かったです。(なんでだろ?)

でも、他にもいろんな交流会を幼い時に経験できたのはほんとありがたかったな~。

もう名前もわからないあの子だけど、元気でいますように。
にしても、わたしなんでこんなに厚着してるの?

おなかぽんぽこりん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?