見出し画像

【セラピスト向け】感謝の気持ちを表すだけでは足りないんです。

画像2

初めてのお客様がお店に来られた時って緊張しますよね??

私は毎回、とてもドキドキしてしまいます。。

ご来店誠にありがとうございます!!

という気持ちはもちろんありますが
どんな人なんだろう?とか
満足していただけるかな…と考えると
やっぱりドキドキします。笑

ご新規様に入るとき、特に意識していることがあるのですが

それは、

自分がどんなセラピストなのか?
という情報をお客様に開示する姿勢。

画像3


上記の
感謝の気持ちを伝える、
だけでは、はっきり言って不十分です。


だって…なんか…
当たり前すぎませんか?笑


私の場合は
自分の簡単な経歴と
今のお店がいつからあって
どんなことに重点を置いて
施術しているのかを話します。

緊張してかみかみになることもありますが(^_^;)
長くならないように簡潔に。

お客様に聞かれた質問には正直に答えます。



当たり前ですが「セラピスト」にも色々あって。

専門学校出て、美容一筋!そんな人から

その逆の
前職は全く違う職種から業界に入ってきた人、

出産→育児を経験したからこそ
育児中のお母さんの疲れが手にとるようにわかる人。

それぞれが強みでその人の個性。

セラピストするなら、いろんな経験をしていたほうが絶対に良い…
他の職種経験の乏しい私は
より一層そう思うのですが、

セラピストが開示した情報の中で、お客様が共通点を見つけたり
共感できる部分があると、緊張も早く解けたり
安心感を持ってもらえるなと感じます。

個人サロンはセラピストと距離が近いからこそ、
不安を抱かれやすいことを念頭に置き
自分から先にオープンな姿勢をとる


私がコミュニケーションスキルが高いなと感じる人や
サロンなどで接客を受けた時に心地よく感じる人は
もれなくここがきちんとしていて
他人に安心感を与える姿勢ができています。

実際に私とあったことのある人は分かると思うのですが
基本的に口数が少なく
人とおはなしするのがあまり得意ではありません。笑

だからこそ余計に
コミュニケーションを円滑にできる人に憧れましたし、
どうやったらできるのかな?と
意識するようになったんだと思います。

もちろん
華々しいものがなくてもいいですし、
(という私は持ってない)

持っている資格や物を見せてどうだ!というのではなく
(お見せできる資格ない)

お客様の不安を拭うために
まずは自分から先に見せること、と
その姿勢。

お客様は(意識か無意識はわからないけど) 
その姿勢をセラピストから感じ取っている。

その事を忘れず
今日も現場に立ちたいと思います。

画像1



 【セラピスト向けオンラインサポート受付中☆】

✔️サロン開業時までに揃えるものリストはどんなかな?
✔️こんなメニュー、価格展開を考えているのだけど、どうかな?
✔️開業まで時間がない!効率よく準備する方法はあるかな?
✔️準備も何から手をつけたらいいのかわからない!涙
✔️確定申告がきちんとできるか不安

このような些細な質問、疑問にもお答えいたしますので
無料オンラインサポートもご活用くださいね♪

お申し込みはこちら☆
https://docs.google.com/forms/d/1EMBXzYij6A8QIrt6WCtzzUhnL2X5kT4_AgsTSDnOk_s/edit


*zoomオンラインサポート(2時間) 10000円(税込)
(特典付き☆ 1ヶ月間ご質問などにお答えするLINEのやり取り無制限!)

*希望の方は継続サポートzoom(約60分) 7000円(税込)
(↑特典も継続OKなので手厚いサポートを実現☆)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?