見出し画像

浜松に行ってきた。*2021年11月*

去年の11月に書いていて、中途半端になっていた浜松の日帰り旅行の記事です。
思い立って、先週、浜松に行ってきた。
なぜ浜松か?というと、単純に食べたいものが色々あったから。
とあるYouTubeをみていて、浜松で餃子を食べているのをみて、おいしそう・・、“花束みたいな恋をした“をみて、さわやかハンバーグがおいしそう・・・、浜松といえばうなぎだ!と、思い、うなぎ食べたい!・・・・
と、いうことで、有給もたくさん余っているので、友達と浜松にGO!

*ぷらっとこだまとEX予約。
 浜松だし、新横浜からすぐだし、こだまで良いかと思い、ぷらっとこだまを使うことにしたけれど、帰りはグリーン車にしようと思ったら、グリーン車はEX予約のグリーン早特のほうが安かった!ぷらっとこだまは、8,600円、EX予約のグリーン早特は、7,680円。EX予約は年会費が1,000円かかるけれど、かなりお得だと思った。それから、EXグリーン早特は3日前までに予約でOK、最大6人まで同時予約OK。EXのよいところは、チケットレスで乗れるのだけど、同行者がいる場合は切符を発行しなければいけなかったのが、今は同行者のICカード(SuicaとかPASMO)を登録すれば、同行者もチケットレスでOKになったということで、すごく便利だった!
ということで、行きはぷらっとこだまにして、帰りはEXグリーン予約にしました♪ぷらっとこだまはドリンク1本着くので、これも便利です。ただ、一度名古屋から新横浜まで利用したときは、結構忍耐が必要だと思ったので、せっかちな人は短距離がおすすめかも(苦笑)

*久しぶりに新幹線。
 さて、コロナであまり遠出をしていなかったので、久しぶりに新幹線に乗るので、まずはスタバ♪と思ってスタバに行ったら行列が!間に合うか微妙だったけど、並んでいたら・・・なんと、おにぎりやだったというバカで、結局コーヒーは買えず・・・新幹線へ。
こだまは相変わらず停車時間が長いし、抜かれることも多いけれど、浜松は近いので寝たりYouTubeみたりしてたらあっという間に到着した。
駅で友達と集合してスタバですこしまったりする。

*うなぎに餃子〜♪
 スタバでお茶しながら、事前に浜松の同僚に教えてもらったお店を検索して場所を確認した。
まずはうなぎ“丸浜“です。
ランチはリーズナブルだけど、美味しいと教えてもらったのだけれど、本当にリーズナブルで、美味しかった。そして、ビジネスマン次々入ってくる!
色々あったけど、ランチの(確か13時まで)うな丼をオーダーしました。
ふっくら・・・そしてここ、ご飯が美味しかった🤍

鰻最高♪♪

帰りに家にお土産をということで、お弁当の予約をして、お店を後にしました。
それから、友達が「餃子食べたい」というので、お腹いっぱいだなぁとか思いながらも、“むつぎぐ“さんへ行きました(^_^;)

あまり飲めないけど、餃子にはビールだよね!

友達が餃子を12個頼んだので、それを2個ほど頂きました。
浜松の餃子はもやしが真ん中に入っていて、餃子は小ぶりだけど、野菜がいっぱいで食べやすくてとても美味しかった。しかもすごくリーズナブル!
宇都宮も福岡も餃子は美味しかったけど、浜松も美味しいですねー。
ビールも飲んでいい気分になりました。
入口にいた家康くんと、直虎ちゃん、浜松のゆるキャラなのね。知らなかった。

出世大名家康くんと出世法師直虎ちゃん。

餃子を食べた後は、浜名湖はちょっと時間が足りないので、道路の行き先に書いてあった“中田島砂丘“に行こうと浜松駅に戻り、バスで向かうことにしました。
平日昼間ということもあって、浜松駅はそんなに人が多くなかった。

あちこちに出てくるこの熊、クマ吉といいますw
いろんなところに出かけてます♪
遠州鉄道バス。

遠州鉄道バス・・・・Suicaとか使えないのも久しぶり!で、
後ろから乗って、料金後払い、というのも久しぶり!
神奈川中央交通・・・みたいな感じだね。電子マネー使えるようになったらいいのになぁ。
20分ほどで中田島砂丘に到着しました。砂丘って一度も行ったことがないので、ワクワクしながら中に行くと、本当に砂だった!(語彙なし)

バルセロナにも行ったクマ吉です♪
風が強かったけど、天気がよくて綺麗だった🤍


空と砂・・。

絶景、って書いてあったけれど、本当に絶景だった。
ひごろのストレス解消、運動不足も解消(笑)ただし、その後砂だらけw

そして、浜松駅に戻り・・・最後のお楽しみ、さわやかハンバーグに向かいました。このハンバーグ屋さんは静岡ご当地で有名ですね。いつも混んでいるけど、会社の人に教えてもらって、少し空いてるかも?という、ことで浜松遠鉄店にいきました。

噂のげんこつハンバーグ🤍美味しかった!

5分くらい待ちましたが、すぐ入れました。
当然ながら、ベーシックなげんこつハンバーグをオーダー。
テーブルの上で最後の焼きを入れるタイプで、ソースもお肉も美味しくて大満足🤍それに、チェーンのファミレスより全然安い。それもすごいと思います。

そんなこんなで、食べてばっかりのわりには、砂丘に行けたりして、
日帰りとしては満点な旅でした。
帰りはこだまのグリーン車でゆっくり快適でした🤍EX予約って便利すぎます。コロナがもう少し落ち着いたら、また新幹線で旅に行きたいなぁ。
そしてこれは、家にお土産の、うなぎ弁当。
また機会があったら浜松行きたいと思います。

うなぎ弁当♪







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?