【感想文】こんな時だから『ペスト』読もうぜ(その2)

どうもどうも。みんな『ペスト』読んでる? 無理か。売ってないもんね。近所の書店を覗いたけどカミュの本は『異邦人』一冊だけだったよ。ブックオフに俺が以前処分した文庫本が一冊はあるはずだから、100円ぐらいで売ってたら即買いをお勧めするぜ。

さて四月十六日に何か柔らかい物を踏んづけたリウー先生は、この非日常的な出来事を気に留めつつ出勤するんだけど、その前にこの事件の舞台になるオランという町についての説明があって、これがちょっと気になったのでさらっと触れてみよう。

語り部はこの町を一言で言うと「ugly」だ、と説明してる。『醜い町』って? 分からなくはないけど、なんか顔の造作みたいでしっくりこないよね。辞書を引くとちゃんと二番目に『不快な』とある。気候が悪いときなんかにも使うみたいだ。さらに英英辞書を調べるとマクミランにこんな例文が。

この額縁だと絵が「ugly」に見えない?
(Do you think its frame makes the picture look ugly?)

なんか色々なニュアンスが分かったところで続きを読むとこんな風に続いてる。

鳩もいなく、庭に木もなく、羽ばたく音も木の葉の触れ合う音もしない町
(〜of a town without pigeons, without any trees or gardens, where you never hear the beat of wings or the rustle of leaves〜)

さらに春はスーパーで売ってる花かごで、夏は家を焼く灼熱と灰色の埃で、秋は溢れかえる泥でしかそれと分からない、ってんだからひどい。なるほど情緒も風情もセンスもない、そんな「ugly」な町で唯一美しいのが冬。この町でこれから猛威を振るう厄災は冬に収束するんだけど、ここで描かれてる冬は寒くて厳しい日本の冬とはちょっと違う、ってところがポイントだね。

翻訳版だと気にならない、こういうちょっとしたことが気になっちゃって、まあ読み進まないこと甚だしいんだけど、それこそが俺が知りたかったところなわけで。家にいろっていうならいくらでもいますよ、いやむしろ時間足りないんですけど、ぐらいの勢いだよ。

話は戻ってリウー先生。回診先の貧民街では昨日踏んづけた柔らかい物-ネズミの死骸-は道端のゴミ缶に山盛り。この日最初の患者、ゴツゴツした厳つい顔の老スペイン人は先生が来るなりネズミの話題を切り出してくる。名前も出てこないようなこの爺さん、実は超重要キャラなんだ。

この爺さんは「人生というものの本質を完全に理解している」人物とし描かれていて、その逸話がベッドカバーの上にある、乾燥豆の入った二つのボウルとともに語られるんだけど、その話はまた改めて。

というのもリウー先生はこの二、三日の間に(こんなに早く出てたんだっけ?)っていうぐらい数多くのキーマンたちと出会うんだよね。オトン判事と彼が片腕に抱き抱える幼い息子、新聞記者のレイモンド・ランベール、そして謎の旅行者ジャン・タルー。

「話が長すぎて次に出てきた時に誰だか分かんない」っていう翻訳長編あるあるを阻止するために、重要なキャラは登場したら最後にまとめることにすることにして、ここでは十七日の夜の話に戻ろう。タルー先生が奥さんを駅まで送るシーンだ。

リウー先生の奥さんは一年前からかかっている病気が良くならなくて、町から離れた山奥の療養所に入院することになり、代わりに先生の御母堂が家のことを手伝うためにやってくるという流れ。ただしこの二人の別離、単なるロマンチック要素じゃないんだよね。

この物語の主要な登場人物は、厄災によってその言動が大きく変わるか変わらないか、っていう点で線引きできるんだけど、変わらない組代表のリウー先生が愛する人と別れてもなお自分の務めを果たす姿が、ずっと後になってあるキャラの行動に大きな影響を与えるんだ。

「さあもう行って! すべてうまくいくわ」
彼は妻を抱きしめ、それからプラットホームに降りた。もう電車の窓越しに笑顔を見ることしかできなかった。
「どうか、くれぐれも体を大事に」
だが彼女にその声は届かなかった。
("Now off you go! Everything will be all right."
He took her in his arms, then stepped back on the platform. Now he could only see her smile through the window.
"Please, dear," he said, "take great care of yourself."
But she could not hear him.)


登場人物と属性(※どうやったら分かりやすくなるか考え中)
名前|役割|属性|厄災の影響で…
ベルナルド・リウー|医師|陰|変わらない
老スペイン人|喘息病み|陽|変わらない


この記事が参加している募集

読書感想文

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?