見出し画像

ビビって出来なかったサウナ→水風呂を初めてやった

1年くらい前、岩盤浴が楽しいという話をしました。

岩盤浴はもちろん楽しいし、別物だとは思っているものの、
正直に言うとサウナに対しての憧れはあったんです。

でもあんまりサウナに長く居れるタイプではないし、
水風呂が怖くてビビっていたので
一度も水風呂に入ったことはありませんでした。

それでもまあ良いやとは思ってたんだけれど、
サウナ人気が高まる中でやっぱり気になる…
LikeBar(次は3月6日)で話している人もいたみたいだし。
「ととのう」って何なんだ…

効能が自律神経や不眠症、肩こりの改善って最高やん。

岩盤浴とセットなので
とりあえずサウナには入ってみるものの、
水風呂を前にするとビビる。

だって、常連さんとかたくさん居るなかで
一瞬で水風呂から出たら恥ずかしいじゃん?

そんな訳で毎回ビビって諦めていました。


2月は個人的にタフな月だったのだけれど
(今月だけで7.5日の代休が溜まった)
ようやく納品目処が立った一昨日、仕事終わりに岩盤浴へ。

その日ようやく水風呂に入ってみる決心がつきました。

決心がついたのは、この動画を見たから。

第1週に続き、テニス星人・ジョコビッチです。

真冬の雪山の小川にパンツ一丁で入る奇行。

「このアイスバスの練習はクレイジーに見えるだろう。でも、心と身体のトレーニングとしてとても有益なんだ。呼吸といった様々なテクニックにより、このような極端な状況でも落ち着くことができ、日常生活のストレスと効率的に戦うことができるんだ」

あーたが言うなら頑張ってみるよ。
(ラファエル・ナダルのファンなんだけど、思っている以上にジョコビッチも好きなんだな)


そんな訳で初めて試してみたのです。

サウナに入り、軽くシャワーを浴びて水風呂へ。
もう逃げない。

まずは足だけ入れてみる。
これだけなら冷たいけど、まあ流石に大丈夫。

次に胸の下まで。
(いきなり心臓の位置まではちょっと怖い)
おおお。ギリ耐える。

慣れてきたら肩まで。

気持ち良いまではいかないが、なんとか大丈夫。

無理しない程度で、ゆっくり立ち上がり外気浴へ。

「あーこれ、なんか面白い。新鮮」

初めてはそんな感想。

外気浴も寒くないし、なんだか心地良い。

もっとやってみたいと思い、結局3セット行いました。

最初のビビってた気持ちはだいぶ軽減されました。
ゼロではないけどね。

いわゆる「ととのう」まではいってないけど、
「面白い」。

その後、普通のお風呂にも入ったけれど、
いつもより熱を感じない。

サウナ→水風呂で体温が上がっているってことなんでしょう。

これもまた面白い。

疲れもあってその晩はグッスリ眠れた。

今後は岩盤浴とサウナを組み合わせたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?