見出し画像

今年はよいことが沢山ありますように

相当久々のnoteです。

あけましておめでとうございます!

と言っても、今年の年賀状に「あけましておめでとうございます」と書く気にはどうしてもなれず、「May the new year be filled with bright news ~今年はよいことがたくさんありますように~」としていました。

このコロナで親元に帰れなかったり、医療従事者、その関係者、いわゆるエッセンシャルワーカーのみなさん、仕事がなくなって(なくなるかも)不安で仕方がない方々、色々な気持ちがあっての年越しだろうと考えると、どうも「おめでとうございます!!」という気持ちにはなれず・・・

なんだかね、スッキリしない年越しですね。

この「May the new year~」の表現、2011年の震災の年が終わり、2012年の年賀状でも使いました。

あの時も、まだまだ世の中大変で、私には何もすることが出来ず、震災で苦労されている方々を考えると「おめでとう」とはどうしても書く気になれず、この表現にしたのでした。

似たような心境に、なんだか悲しいなぁと思いました。


私はコーチング/メンタリング等のセッションを提供していますが、昨年ご依頼を頂いた新規の方々は、コロナにまつわるテーマが多かったですね。

留学が中断して予期せぬ時期に就活が始まって戸惑ったり、在宅勤務で不安になったり、オンラインでの上司・部下とのコミュニケーションに悩んだり、組織のモチベーションを保つ方法に苦戦したり、今一度、自分のキャリアを見直してみたり。逆に仕事が忙しくなりすぎてバリバリ仕事の話をしたり。

毎回、笑ったり、大発見をしたり、深く自分を理解して感動したり、そして時には泣いたり。

昨年は海外の方々にもセッションのご依頼を頂いたので、まさに何だかコロナのお蔭で(?)色々な方との繋がりが出来ました。

どの方にも、今年はよいことが沢山あると良いなと願ってます。

来年は、スッキリした気持ちで「明けましておめでとう」と言えると良いな。


みなさん、どうぞ、安全に、ご自愛くださいませ。


写真は、お正月に近所の公園にお散歩に行ったときのものです。
めちゃくちゃ広くてなーんにもない公園。
凧あげ、子どもたちの遊び声、椅子に座ってくつろぐ姿。

何だか、いろいろと考えちゃいました(笑)

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?