見出し画像

有名な言葉から自分の今と未来を考えてみる

私の仕事の上司である社長のそのまた師匠である方のメルマガから気づきを得たので久しぶりにnoteを更新します。noteの更新は2021年が最後で少しご無沙汰です。noteは、自分の心が動いたときにしか私は更新しないんだな、と自分のことがまたひとつ理解できました。

「あなたの未来が読めます!」こう言われたら、どう思われますか?
(え、うさんくさ・・・)と回れ右でしょうか。でもこれ、あながち間違ってないんです。

有名なマザーテレサの言葉をご紹介します。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。


師匠のメルマガには「あなたの未来は、あなたのクセで分かります。思考のクセ、言葉のクセ、行動のクセです。それがあなたの未来です。」とありました。

(なにそれ、こわっ…。でも確かにそうか…)と思ったので、
私もさっそく自分の
 代表的な思考のクセを五つ
 代表的な言葉のクセを五つ
 代表的な行動のクセを五つ
書き出してみました。

使っているのは自分軸手帳

書いてみて感じたことは、改善すべきところもあるし、私のいいところもどちらもあるということ。私の未来はきっと、改善したいところを治せば明るいはず…たぶん。
特に言葉のクセの「も~」はイライラするときによく発言しています。お恥ずかしいのですが育児をしていると、自制が効かず思わず言ってしまうのです。また、行動のクセである「いつものが好き」というのも「先のことを考えない」のも改善したいな~と思いました。

マザーテレサの言葉は、有名なので本やセミナーなどで何度も聞いたことがありました。でも、この言葉をきっかけにこれだけ自分のことを考えてみたのは初めてでした。あなたもぜひご自身の「今」のクセから、自分の未来を読んでみてください。

参考にした師匠の経営者向けメルマガはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?