見出し画像

ロードバイク試乗してみた(MERIDA RIDE 80)

昨年10月に初めてロードバイクを乗ってみて、マイバイクが欲しくてたまらない日々です。

とはいえ、お店で眺めていてもどれが合いそうかわからず、
私のサイズは在庫がなくなりつつあると言われることがしばしば。
もっと真剣に探し始めたいですが、自分に合ったのを手軽に探せないかと、
最近は色んなお店で試乗してみることから始めてみました。

今回は多摩川沿いにある「RIDEAWAY中野島」。
こちらはなんと講習会など実施しており、4時間ほどインストラクターと乗ってもらった後に、返却時間まで自分の好きなコースを試乗してきてOKなお店です。

今回はサイズが合うかな?と思って、こちらのMERIDA RIDE 80を選択。

MERIDA RIDE 80
色:グロッシーライトブルー
サイズ:47(155cm~170cm用)
重量:9.7kg

講習では基礎的なところから、
・乗り降りの仕方
・ブレーキのやり方
・手信号
・ギアの変え方
など、完全な初心者にとってはありがたい講義でした。

そこからはインストラクターと一緒に府中郷土の森公園まで約30分乗って行きました。
一緒にペース合わせて乗ってくださるのは安心しますね。

到着後は完全にフリー!
それぞれ帰宅中にあるカフェや、深大寺など訪れに行ったみたいですが、
私はというとサイクリストであれば一度は行く「よみうりランド」の坂へ。

普通に遊びに行ったことはあるので、そんなすごい坂だったっけ?って思いながら向かったのですが、
坂のふもとに着いた時は引き返そうかなと少し思ったくらい激坂でした!!
とっても短いので、みんな数分で登り切るみたいですが、
始めて坂を登る私にとっては辛い道でした。。。

けど、目指す先にある「巨人への道」のモニュメントを見ることができ、
そしてそこから見える景色を見て、
「しんどかったけど、登り切れて良かった」という謎な達成感が嬉しかったです。

帰ってきた後はびっくりするくらいヘトヘト。
吸い込まれるかのように布団で眠りました。
やっぱり全身運動をするのっていいですよね、この疲労感がまた好きだったりします。

ちなみに今回試乗させてもらったRIDEAWAYさんでは、BIANCHI、SCOTT、TREK、CANNONDALEなど、色んなメーカーのロードバイクを取り揃えられているので、気になるメーカーがあれば一日試乗させてもらうとかありかもしれないです。
結構おすすめです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?