見出し画像

リメイク祭終わりと下半期予定

夏真っ盛りにも程がある。
というわけでいつものようにほぼ近況報告を。

リメイク祭あれこれ

黙々と作業していた現行のゲームリメイク作業が先日終わり、ノベコレのほうは無事アップデートもされました。
ウツロシリーズはもともと予定していたのですが、豆ノ帖様が配布してくださったプラグインのおかげで『役所のほうから来ました!』も当初してみたいと思っていたインターフェースを実現できました。

画像1

画像2

いわゆるクリックするとメニューが表示されるものです。
CSSとかわからぬの者には越えられない壁だったのですがプラグインのおかげで実現しました、心よりありがとうございます。

『役所のほうから来ました!』はインターフェースのみで内容に変化はありません。
と言いながらエンド分岐がわからなかったというご意見をいただいたのでスっとその辺りは修正しました。

ウツロシリーズのほうは、特に『市にて〜ある夏の一日〜』はほぼ作り直しレベルでリメイクした上で、同じく実装されたプラグインを使用させていただいて共通インターフェースの修正も行いました。

画像3

こちらは名前欄プラグインを導入させていただき、そのおかげで某ルートの演出を一部変えてみたりなどもしました。

『大晦日の夜』にはお江戸から現れたおまけコーナーが追加されております。

ノベコレでのアップロードはこれでバグ修正以外は終わりの予定です。
以降は、ふりーむ!及びBOOTHに配置するときに細々としたものなどは行います(とあるキャラの呼び名など)
そちらは追々ということで、これでリメイク祭は一区切りです。

下半期の予定

以前にもお知らせした気がしますが、リメイクを終えた以降はゲームは自分のペースを考えておそらく来年冬には出せるだろうウツロシリーズの連作長編『ある夏の記憶(仮)』の制作に取り掛かりますが当分はシナリオ作成になるためゲーム制作の報告はしばらく止まると思います。

それプラス、もともとの文字書きのほうでも今年はPDF版で何冊か本を出す予定であったりと文章書きがメインのまま今年はおそらく終わるのではないかと思われます。

本に関してはすべて無配予定です。

なので、ゲームに関してはフリーゲームももちろんコンシューマーも『プレイヤー』のつぶやきメインになりますが、よろしければお付き合いくださいませ。

と言ったところで次はいつになるか不明ですがこの夏をまず乗り切れますよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?