見出し画像

2021年振り返り・文字書きなど編

振り返り、ゲーム制作以外のことをつらつらと。
こちらもいろいろとやっていました。

個人サイトを作る

一番大きいのはコレだと思いますが、そうでもないかもしれないかもしれません。
文字書きはもともと昔からやっていた趣味ですが、人前に出すことは長い間止めていました。
理由はいろいろありますが、それは置いておいて書くこと自体は続けていました。

それを人前に出すことを再開したきっかけは昨年2020年末にきっかけを忘れたお題をもらって即興を書くものをやったことでした。
特に即興とは指定がなかったんですがそっちのほうが性に合っていたので即興になった次第です。

この話で少しだけ登場して、いまは自分のほうが大きい顔をしている人物は実は20代頃に書いていたキャラだったりします。
もうひとりは新しく作りましたが、なんとなく連作ならゆるゆると書いていけるなと思ったのもあってよいこらしょと人前に出していく文字書きを再開した流れで過去書いたものを蔵出ししたりなどしていった結果、ファンボックスではシリーズごとにわけるのが難しいとなったこととゲームリストなどまとめておきたいものが増えたので「作るかーーーー」と個人サイトを作ることにしたのでした。

始めはタグで作成していたのですが秒で挫折して止まっていたのを、WordPressでゼロから作り直したのが現サイトです。
上の記事でも書きましたが、昔に比べると使いやすいテーマがいろいろと出ていてhtmlその他の知識がほぼない状態でもカスタマイズが可能になっていたのはありがたいです。

掌編の登場人物にイメージイラストをお願いするというのは、以前なら考えつかなかったと思うのですが、フリーゲーム制作で立ち絵を依頼した流れで「こちらでもお願いしてみよう」と依頼させていただきました。
結果として自分の頭の中だけにあったイメージがそれ以上になって形になったので感謝しかありません。

予定はあったけれどできなかったこともある

今年頭の予定では「自分の創作キャラごった煮本を出そう」と思っていたのですが、夏頃に悪い意味で大きな変化があったため『自分の心身修復への時間が最優先』となったためちょっと難しいなとなったので来年にこちらは伸びました。
同時に『役所のほうから来ました!』のぷち本も来年出せたらいいなと思っています。

今後の予定

あくまでも予定なのでさくさくっとこちらは書いておきます。

・『趣味!』を受注販売制だが紙本で出す。
・『役所のほうから来ました!』も同じようにできたらする。
・ホラー以外のものをどういう形にするか考えつつ出せたら出す(SFもどきとかMLとかめっちゃ年の差的なものとか)

最後、と突っ込まれそうですが、ホラー以外も一応書くことは書くのでそちらもしたいなと思いつつ、個人サイトに置くには毛色が違いすぎるのでどうするかは考え中です。
いざとなったらそれだけのサイトを作ってつなげたらいいかな、くらいにはふわふわした予定です。

あとは一次創作のオンラインイベントに参加できる機会があれば参加していきたいと思っています。

以上、終盤は何処までも『予定は未定』ですがざっくりとこんな感じです。
では、改めまして良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?