見出し画像

背中ほぐしの重要性

バレエをやっている人はもちろんですが、やっていない人も背中ほぐしは絶対にやった方が良いのでそれについて書きます✏️
.
▼なぜ背中ほぐしは必要なのか

背中の筋肉をほぐすという意味と背骨を柔軟にするという意味で是非おすすめしたいエクササイズです。

でも、エクササイズと言ってもトレーニングではなくマッサージ寄りなので辛いものではありません。
よっぽど固まってる人は悶絶するかもしれませんが。
.
[背中ほぐしによる効果]
・呼吸が楽になる
・良い姿勢が作りやすくなる
・自然なS字カーブの復活により腰への負担が軽減する
・血流が良くなるので健康な体に一歩近づく(一歩どころじゃない)
.
[背中ほぐしによるバレエの人への効果]
・肋骨まわりもほぐれるので呼吸が深くなる
・背中が柔らかくなり反ったり屈んだりがしやすくなる
・背筋のトレーニングをやりやすくなる
・アラベスクがあがるようになる
・上体を大きく動かせる

わかります?
良いことしかないんです😆

結構多くの人がなんとなく腹筋と背筋はした方がいいよなぁと思ってると思うんですけど、実際は鍛える前にほぐす方が良いのです。(ほぐすとか伸ばすとか)

凝り固まったままトレーニングをしても更に硬い体を作り上げてしまうので強くても動けない体になってしまうのです。

動けないということは血流も悪くなるのでもちろん悪循環になります。
良い姿勢になったとしても悪循環です。

ちなみに元から力が入ってなくて凝ってないよ、という人は鍛えましょう。逆に力が足りないので姿勢が悪くなります。


背中のほぐし方

ストレッチポールやヨガポールを使います。
(テニスボールと同じく、家にあればマッサージ屋要らずです)

①両膝を立てた状態で床に座り、体の後ろに横向きでストレッチポールを置きます。

②ゆっくりと後ろに倒れてストレッチポールが背中に当たるように寝転がります。(膝は立てたままの方が腰に負担がかかりません)

③少しずつ位置を変えて背骨を一本一本ほぐしていくようにしましょう。(コロコロ動いてもいいんですが止まって脱力し、じっくり伸ばすのがおすすめ)

無理はしなくていいんですが、頭もお尻も床につけばかなり良い感じに背中が柔らかくなっていると思います。(間違っても力ずくでやらないように)

エクササイズも性格凄い出るんですけど、頑張り屋の人はじっとしてられないのでたまにはじっとしてくださいね。脱力~です。
深い呼吸ができる体を手に入れたら無敵です🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?