見出し画像

【特集?】北京オリンピックの思い出

Xin Chao!!
みんな元気!?

北京オリンピックが無事に?幕を閉じ、
また平凡な(平和な?)日常に戻りそうです。

https://olympics.com/ja/news/closing-ceremony-draws-the-curtains-down-beijing-2022-winter-olympics

おーいオリンピック公式の記事埋め込みできるようにしてくれ!!笑

正直、夏冬合わせてもこのオリンピックほど真剣に競技を見まくったオリンピックはなかった!!笑
(いろいろあったけど)心に残る素晴らしいオリンピックでした。

文字通り「感動をありがとう!!」ですよ!

今回は何がよかったかって、
「日本を応援できてよかった!」って思えるシーンがたくさんあって…
メダルの数だけでも冬季では過去最多18個の獲得!!
しかもメダルを取った人だけでなく、いろんなストーリーのある競技大会で、たくさん人生のレッスンを学べた気がします。

今日のnoteはそんな北京オリンピックで感銘を受けたシーンと共に、改めて「人生を楽しく生きるTips」を考える記事にしたいと思います!

【This is Olympic Moment】岩渕麗楽ちゃんと世界の仲間たち

まず最初は「このオリンピックで一番良かったシーンは?」と聞かれたら迷わず、スノーボードビッグエア決勝で岩渕麗楽ちゃんが魅せた3本目って答えます。

手の甲を骨折したにも関わらず、金メダルを取るためトリプルコーク(トリプルアンダーフリップなの?とりあえず三回転!)という誰も女子にとってはめちゃめちゃ難しい大技にチャレンジしたその攻めの姿勢!

そしてそのチャレンジを各国の選手が讃え、麗楽ちゃんにみんながかけ寄り、ハグ!!泣くよね、このシーン。

っで、4位で悔しがる麗楽ちゃんのインタビューでまた泣くよね。

金メダルのアナ・ガサーさんは「自分の順位が下がってでも着地してほしかった」とインタビューでも言っていたそうで、お互いを尊重し合い高め合えるライバルたちの絆に感動しました。

オリンピックってこういうのでいいんじゃない?
確かに、No1を目指す競技性があるからこそ、こうしたスゴワザが生まれたり、ドラマがあったり、私たちに感動を与えてくれるんだけど、ベースにあるのは「人間愛」だと思うんだな…そんなオリンピックというかスポーツの価値を改めて認識させてくれた忘れられないシーンでした。

そして冬のオリンピックで日本人女子最年少メダリストとなった村瀬心椛選手、銅メダルおめでとう!!

【人生もこう過ごしたい】みんなの太陽、ロコ・ソラーレ

おそらく、大会期間中、一番お茶の間に現れていたのではないでしょうか?
予選の9試合と準決勝、決勝と大会最終日まで私たちを楽しませてくれた、笑顔が最高なカーリング女子代表ロコ・ソラーレ!

実は藤澤五月選手、吉田知那美選手、鈴木夕湖選手は私と同い年!
91年生まれは本当に素晴らしい人が多い!誇り!!
同い年、同世代の活躍は励みになりますね!

数々のスーパーショットも悔しいシーンも一緒に戦ったかのような感覚にさせてくれる「感情大爆発スタイル」。「そだね〜」「ナイっス〜」っていう掛け声は絶対に一回はマネしたはず!笑
(私はリンドコーチが英語で説明して「そだね〜」って日本語で会話するシーンが好きでしたw)
私はロコのその姿勢にめちゃめちゃ共感できるし、ロコのスタイルをそのまま人生に生かしたいと思っています!笑
楽しい時、嬉しい時は思いっきり笑って、悔しい時、悲しい時は思いっきり泣く!どうせやるなら楽しもう精神とチームの絆がもたらした銀メダル。神様はちゃんと見ているよ。そんな気がします。

平昌では銅、北京では銀だったので、ミラノ・コルティナでは金かな!?

カーリングは若い方が有利というわけでもないので、
生涯スポーツとしても楽しめるし、ぜひやってみたいですね!
(見るとやりたくなる人🙌笑)

【極限まで攻めたからこそ】涙なしでは見られないスピードスケート女子団体パシュート

衝撃を受けたシーン!
前回大会の王者、そして「世界で一番美しい隊列」と言われる女子団体パシュートの高木美帆選手、高木菜那選手、佐藤綾乃選手。

誰もが金メダルであろうと思っていた競技だっただけに、
あのまさかのシーンには言葉を失いました。

「最後まで何が起こるかわからないのがオリンピック」
まさに、そうですよね。

でもカナダもだいぶ後半上げてきていたので、もしかしたらそのまま2位だったかもしれない…それでも全力で攻め切ったからこそのアクシデントだと思っています。タラレバはいくらでもありますが、これも美しい銀メダルだと私は思います。あの隊列の美しさは誰もマネできません。

そして、高木美帆ちゃんのラスト1種目1000mでの金メダル!
5種目でオリンピック記録出しちゃうんだもん。半端ないでしょ?
アスリートとしての体の管理、あんな衝撃的なパシュートの後でのメンタルコントロール、全てが「すごい!」ともう尊敬の念しかありません。
一番嬉しい金メダルですね!おめでとうございます👏

【マイ推しメンof the Beijing 2022】小林陵侑くんのジャンプ!

オリンピックを見ていると、前情報がなくても「あ、この人いけるかも!」と思わせてくれるような選手っていますよね?

北京五輪のわりと序盤でふとテレビをつけてビビッときた選手がスキージャンプの小林陵侑選手でした。レジェンド葛西紀明を師匠とする陵侑くん…そりゃすごいよねw

ノーマルヒルの1本目で一目惚れ。美しかった…

このトレーニング動画はマジですごいからみんな見て!笑

ビンドゥンドゥンを胸にしまって話題を取るってとこも推せる!笑
ツイートのセンスとか結構好き!

そんな小林陵侑くん、これからもYOチェックです!!

【みんなで見る感動】サブチャンネル騒動の中の平野歩夢くんのトリプルコーク1440

今回のオリンピックは、幸いにも友人たちと見る機会もあり、
一番思い出に残っているのは移動の車の中で見た平野歩夢くん。

話題の「トリプルコーク1440」を決めるも、厳し目のジャッジで大ブーイングの2本目。
そしてドロップイン直前で「サブチャンネルへの切り替え」をぶっ込んでくるNHKのパワープレイの中での3本目。

そんなこともありながら見事な金メダルの瞬間を見届けられたことは今後も語り継がれることでしょう。

2本目であんなク●みたいなジャッジを黙らせるような3本目を決めてきた歩夢くん…若者の希望だよ…夏はスケボ、冬はスノボ!二刀流がんばれ!!

そしてこのスノーボードハープパイプのKing of Kingのショーン・ホワイト!

こういうみんなが憧れる人がいるから競技が発展する。
ショーンと歩夢くんのハグは胸アツでしたね!

これからますます楽しみなスノーボード競技!!冬は楽しい!!!

【己を追求】フィギュアスケート大国!日本!!

今回のオリンピックはフィギュアを語らずに何を語る!?(これまで散々語ってきましたがw)というくらい見たフィギュアスケート。

世間の話題は例のワリエワちゃんばっかだけど、これほど日本人選手が活躍したオリンピックってなかったと思うくらい、素晴らしい演技の連続でした!!

まずね、団体戦!
日本はシングルでは強いものの、今まではアイスダンスやペアで得点を伸ばせず、なかなかメダルには届かなかったけど…

今回は全員がノーミスで演技を終えるというパーフェクトな銅メダル🥉

そして個人戦も感動の嵐で…
4回転を飛ばないとトップを狙えない競技になりつつはあるけど、そんな中でも「自己ベスト」を目指して、自分が納得する演技を追求し続けることの大切さを教えてくれたフィギュアスケートTeam Japan🇯🇵

記録ではなく記憶に残る演技の連続でした。

語彙力が乏しくて「まじすげぇ」「感動!」しか言えなくて、とりあえず動画貼りますんでみんな暇な時に見てちょ!笑(手抜きw)

ニュースター鍵山くん🥈(お父さんそっくり!笑)

愛知の星!チームトヨタの宇野昌磨くん🥉

しかし、金メダルのネイサン・チェンは強かった🥇
(衣装はワークマンだけどwそこのセンスも好き!笑)

女子ではいろんなゴタゴタはありましたけど、
「スケートとは芸術」を体現してくれた坂本花織ちゃん!!
かおちゃんは全フィギュア界の希望の星です🥉

個人的には樋口新葉ちゃんのライオンキングの曲のセンス含め全てが好きすぎた!

でね、日本を真のフィギュア大国に導いてくれそうな「りくりゅう」ペア!

アイスダンスの小松原ペアもよかったね!
尊さんのツイッターは愛に溢れてるからみて!笑

これからが期待の河辺愛菜ちゃん!!

そして!私がぜひおすすめしたい、織田信成くんのYouTube!笑
彼ほど日本フィギュア界を愛している人はいないと思うってくらい!

中でもマストで見てほしい動画👇

織田くんの変態さ、私大好きよ😂😂

っで、羽生結弦といえば…

【人生は美しい】羽生結弦という神

私もね、正直狂うほどの羽生結弦ファンではないんだけど、彼はもはや神の域に達しているんじゃないかってくらい、すごいやつだなと思ってまして…
(ここでも語彙力不足を発揮…w)

彼のスケートを点数化しようっていうのがナンセンスなんですよ。

怪我をしてでも「オリンピックで4Aを決める」というそのチャレンジ精神と結果はどうであれ「スケートができて幸せです」と大勢の前で言い切れるマインド。私が羽生結弦を推したい理由です。

たとえメディア・ファン向けの言葉だとしても、ちゃんと自分にとって何が幸せだったかって言語化できるのって大事だよなって思うんですよね。
ロコ・ソラーレの感情爆発スタイルと似ている気がして、私は何事も思っていることは表に出してこそ自分に返ってくると信じている派です。

ショートでは穴にハマってサルコウが決まらなかったし、
フリーでもパーフェクトじゃなかったけど、
彼のスケートには物語があり、心を動かせるパワーがある。

そしてオフでみせるあざとさ。

そりゃ世界中が発狂しますね。

中国では女の子の憧れ谷愛淩選手を上回る人気だとか…

実は羽生くんと高木美帆ちゃんと大谷翔平くんは全員94年組!
THEゆとり世代と言われ馬鹿にされてきた、同じ90's世代が世界中で活躍しているのをみるとゆとり教育も悪くないと思うよ!笑

羽生くんにはクワッドアクセルがフル評価もらえるまで競技を続けてほしいけど、今後の人生も幸せに生きてほしいなと願う一ファンです。

【おまけ】中国を動かしたギドゥンドゥン

競技以外で注目していたのはギドゥンドゥンこと辻岡義堂アナウンサー。笑

最初はスッキリがおもしろおかしく取り上げてただけかと思ったら、
マジで中国のインフルエンサーになっているらしくて何度聞いても笑う😂😂

経済効果450億www

でもね、中国支社の先輩から「一番暇なはずだったマーチャンダイズ部署が一番忙しいらしい」という話も聞いているので、ギドゥンドゥン効果なのか、あのパンダ人気は本当らしい。

正直、マスコット大国の日本からすると、BDDの可愛さはイマイチ理解できないのだけど(基本、オリパラマスコットは利権が絡みすぎてて可愛く見えないw)まぁ日本人が何かしらの形で中国の皆さんに良い印象を持ってもらえているのは嬉しいことですよね。

やっぱり、一番は我がグランパスくんだがね!笑

最近のお気に入りの一枚!

【まとめ】オリンピックは「応援する」に限る!

直接筆者と面識のある方はご存知かと思いますが、
私すこーしだけオリンピックに関わるお仕事をしておりまして…
「好きなことを仕事にできる喜び」を感じつつも、オリンピックで何が一番好きかって「アスリートの活躍を応援すること」なんですよね。

内部の事情を垣間見ると権利だの金だのもう大人の事情だらけなんですけど、オリンピックの一番の価値ってそこで競技に人生をかけている人がいるっていうことだと思うんです。

だから絶対にこの人たちの努力を踏み躙るようなことをしちゃいけない。

当たり前だと思うんだけど、当たり前だと思わない人もいるんだな…

まぁ言ってしまえば人の価値観はそれぞれなので…
お互いが気持ち良く生きたいくために「リスペクト」を大切にしよう!って思う人もいれば、「我こそルール」という人もいる。
78億人も世界にいるからね…

話を広げすぎそうになったので、本題に戻りますが、
私はアスリートから学べることはたくさん学んで人生に取り入れたいと思うし、たくさんのインスピレーションを与えてくれるアスリートはこれからもずっと応援し続けたいと思う!

そして応援するみんなと感動を分かち合って、喜びも悔しさも共有したい!

これが私のオリンピック、スポーツに対する姿勢。

これを忘れずにこれからも公私共に生きていきたいと思います!

ということで…

冬季オリンピックが終わった後は…

サッカーですよ!みなさん!!笑

Jリーグ開幕しましたー⚽️

今年はワールドカップイヤーでもありますからね!
(森保ジャパン大丈夫か!?)

名古屋グランパスもなかなか期待できるチームで!!

オリンピックロスがあると思いきや、
すぐにモチベーションはグランパスへ!!
切り替えの早さも大事ですからね!笑

さて、みんなで応援しましょう…

フォルツァ名古屋!!

以上、まだまだオミちゃんがブイブイ言わせているみたいなので、どうかお身体には気をつけてお過ごしくださいませ😊

おおゆき@今年の推しメンもなんだかんだ稲垣祥になりそうだw

PS 私、先日念願の玉田圭司とのフットサルに参加してきました!
もう2022年綴じても悔いはない!笑

PSS こちらの記事はメモ用

https://olympics.com/ioc/news/beijing-2022-historic-olympic-winter-games-on-and-off-the-field


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?