見出し画像

【体験記】名古屋ウィメンズマラソン2021

Xin chao!!
 皆さんお元気ですか?

もう桜も満開!いよいよ春本番ですね!!
(私の春はいつ来るのでしょうか?笑)

そんな温かい季節の始まりにふさわしい素敵なイベント
「名古屋ウィメンズマラソン」
にはじめて、一般ランナーとして参加してきました!

人生初マラソン。初42.195km。

未知の世界ってこのことか!

という感じでしたが、
結論からいうと無事に完走できました✨

これも私一人では絶対に絶対に達成できなかったし、
本当にいろんな人に支えられて成し遂げられたことなので、
その方々の感謝の気持ちを込めて、体験記書かせて頂きます。

【決意編】そもそもなぜマラソンを?

はじめに申し上げておきますが、1年前までは「ただ走るなんてナンセンス」「42.195km走ろうと思った奴は変態やな」なんて、別にランニングにこれっぽちも興味がありませんでした…笑

おまけに「練習」が苦手。(アスリートとして致命的w)

そんな私が第1回目の緊急事態宣言で全ての楽しみがが失われ、とりあえず健康維持目的で、なんとなく近所を走り始めたのがきっかけ。

最初は5km走るのに(歩くのに)1時間以上かかりましたw

とりあえず健康のために始めたランニングでしたが、
意外と周りの友人もランナーが多く、なんとなくノリでオンラインマラソンに参加してみたり、一緒に皇居ランをしたり、気付いたらランニングが趣味になっていたんですね。笑(私、新しい趣味を開拓する天才なのでw)

っで、その勢いで「フルマラソン走ります!」なんて宣言してしまったもんだから、一番走ってみたかった名古屋ウィメンズに応募してみたんです。

見事に当選し、これは神から与えられた試練と思い、
私のフルマラソンへの挑戦が始まりました。

名古屋ウィメンズマラソンの目標はただ一つ:

完走して、イケメンからティファニーをもらう!!

ただ、これだけw
実に安易なモチベーションww

でも、このモチベーションだけでも頑張れるんです。意外と。

【準備編】練習嫌いな私の日々のトレーニング

先ほども申し上げましたが、私は本当練習が苦手で…
とりあえず気持ちだけ高めて本番でなんとかなる精神を貫いてきたもので…
これはスポーツだけでなく歌でもそうなんですけど…笑

「フルマラソンを走ります!」と宣言をしてから、
ありがたいことにいろんな方からたくさんのランニングアドバイスを頂いき、自分に取り入れられることはどんどん試してみようと思ったのですが…

カナダ人の上司からはこんなリンクも:

いや、これガチすぎて無理w

って思ったんですね😂

でもランニングのフォームとかレースのペース配分とかそういったアドバイスはちゃんと取り込んで、いろんな方のアドバイスが実際に役に立っていたかと思います。その節はありがとうございました!!

誰の参考になるか分かりませんが、
練習嫌いな私が3ヶ月前からどんな練習をしていたかというと…

・週2〜3回、実際のレースで走りたいペースで5〜10kmラン
・通勤は自転車片道30分(週2程度)、移動も基本自転車
・土日はフットサルかスノボ(ただの遊びw)、たまに皇居ラン
・ちょっと体だるいなと思った時はヨガ
・カラダファクトリーに週1通う(これが意外と大事!)

マラソンを走るための練習はそんなにしておりません!笑
でもとにかく身体を動かして、好きなことして、好きなことして(2回言う!)、体調を整えるってところだけ意識して生活をしておりました。
ちょっと出費にはなったけど、整体でしっかり骨盤矯正したのもよかったなと思っています(ここに通い始めてから体重が3kg落ちました!)

こんな生活を送っているので、今人生で一番健康です!

【ハーフマラソン編】挫折を経験する大切さ

さて、「フルマラソン走る前に、最低でもハーフを経験しろ」というランナーの皆様のアドバイスでちょうど本番1ヶ月前くらいにとあるハーフマラソン大会に参加したんですが…

ただ5kmの河川敷コースを4周するというめちゃめちゃつまらないコースで、しかも周りがガチ勢ばっかりという中で走っていたので、15kmあたりから「私はなぜ走っているのだろう」というそもそもの疑問にぶち当たって、フルを走る自信を完全に喪失したんですよ。笑

でもこの経験が何倍も名古屋ウィメンズを楽しくさせてくれたと、今ではとても良い経験だったなと前向きに捉えています!

【前日編】とにかく好きなことをして過ごす!

これも完全に私の持論なんですけど、
本番って技術よりも気持ちの持ち方が一番大切だと思っていて…

とにかくモチベーション高く、幸福度MAXの状態で当日に臨むことが一番なんじゃないかなと、前日はただひたすら好きなことをする!

ということで、前日なのにライオンキング観に行ってきましたw
モチベーション上げるには最高の作品ですね!

そして、我が名古屋グランパスもヴィッセルにまたもやウノゼロ勝利

何より同い年であり、今年の一番の推しの稲垣祥選手のビューティフォーミドル!!これはシビれましたね!

こんな感じで、最高の気分で大会当日を迎えられたことは、とても幸せなことでした。あとは当日を楽しむしかない!という気持ち。

【大会当日編】「マラソンってだから楽しいんだ!」

さてさてようやく当日編。笑

改めて、私の目標は:

完走して、イケメンからティファニーをもらう!!

とはいえ、タイムも気にしてみようと思って…
一応、設定は5時間30分以内と!

では、当日の振り返り。

ナゴド改め「バンテリンドーム」に集まった約4700人のランナーたち。
いつもはこの2〜3倍かと思いながら、
しっかりソーシャルディスタンスを保ち、感染対策も徹底した運営。
大会準備に関わった全ての方々に感謝。走る前から感動。

画像2

スターターは大村知事…ドアラ先生じゃないんかいっ!
って思ったけど、前日にグランパスツイートしてくれたから許す!笑

なんて思いながらスタートした私の人生初のマラソン。

4700人のランナーが名古屋の公道を走る光景や(本当はご遠慮くださいだったけど)沿道で声援を送ってくださる方々を見ながら「あーこれがマラソン大会なんだな」とあの屈辱のハーフとは全く違う楽しさを噛み締めながら走っていました。

ペースもランナー先輩方のアドバイス通りキロ7分前後を守ろうとゆっくり…でも最初の5kmはキロ6分40秒ぐらいとやや早めだったかな…
だって皆が「がんばれー」って言ってくれると頑張りたくなるじゃん!笑

ただ、道のりはまだまだ…37.195kmもあると思ったら、これはヤバイと思ってなるべくキロ7分を維持するようにコントロール。(20秒でも積み重ねでかなりの負担になるそうですよ!)

すると10kmすぎあたりからかな?「ペーサー」と言われる、ペースコントロールをしてくれる大会公式のペーサーお姉様集団を発見!

これが私にとって最高に幸運な出来事でした!!

SUB5ペーサーだったので、私が目標にしていたキロ7分で走ってくれるというとてもとてもありがたい集団!とにかく、限界までこの人たちについて行こうと思い、金魚のフンのように付きまといました。笑

ペーサーのお姉様方はただペースをコントロールしてくれるだけじゃなくて、辛い時にモチベーション上げてくれたり、走るフォームのアドバイスをくれたり、オフィシャルフォトの位置を教えてくれたり、素晴らしい「モチベーター」で、一緒に走っててめちゃめちゃ楽しかったんです。

名古屋城で「あーシャチホコがない!!」とかレッドブル補給所で「翼をさずかろ!」とかペーサーのお姉さんや周りのランナーさんたちと、とにかく励まし合い、楽しみながら走れて幸せでした。

だからね、よく35km過ぎたら辛いよって言われていたんですけど、
ゴールが近づけば近くほどパワーがみなぎっていたし、
途中も「なんで私走っているんだろう」なんてこれっぽちも思わなく、
初めてながら最高のランができたなと思っています☺️

そして最後だけは自分の力で…と思い有り余っている力を全部出し切ろうとちょっとペースを上げてみたんですけど、その絶妙なタイミングで私のイヤホンからミスチルの「終わりなき旅」が流れたんです…
(一応、一人で走ると思って、片耳イヤホンで音楽は聴いていました🎶)

完走前に最高のラスト一曲!!

難しく考え出すと 結局全てが嫌になって
そっとそっと 逃げ出したくなるけど
高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな
まだ限界だなんて認めちゃいないさ

完走した後は涙出なかったのに、この時だけ涙が溢れました。笑

そして、完走!

しかも…ネットタイム04:54:03!

5時間切った!目標30分上回った!!

まじで「高ければ高い壁の方が登った時気持ちいいもんな」

200%共感!!!

人間やればできるんです!笑

そして!もらいました!!ティファニー!!!

画像1

もうね、完走が嬉しくて、ティファニーもらうのが嬉しくて、正直もらった人がイケメンだったかあんまり覚えてない!笑
(ただ、私が気になったシミッチ似のイケメンは袋出し係だった😂)

というわけで、人生初めてのマラソン…正直な感想は…

めちゃめちゃ楽しい!!

その気持ちが一番!ほんと楽しかった!
脚がもげそうなくらい筋肉痛だけど、幸せでした!!

あの挫折したハーフの経験からフルを走った後は「もう二度走りたくない」って言うと思っていたけど、予想に反して「またマラソン大会を走りたい」って思っちゃいました…さすがに一人で42.195kmは嫌だけどw

名古屋ウィメンズマラソン走れて本当によかった!

全ての関係者にBIG HUGをしたい!!心からありがとう!!!

【感謝編】一人では成し遂げられなかった42.195km

さて、実際にマラソン大会を経験してみて感じたマラソン大会の魅力…

それは「人の温かさ」。これに尽きると思います。

一人では絶対にSUB5どころか、完走達成すらできなかった。
一年前、なんとなく近所の桜見るためにと暇だからランニングを始めた私のモチベーションだけではここまで来られなかったと思う。

思いつく限り、私の力になった全ての方々をここに記すね!

・一緒に走ってくれたり、マラソンのアドバイスをくださったランナー仲間の先輩方
・応援メッセージや「完走おめでとう」メッセージを送ってくれた友人、職場の上司・先輩方
・ご飯作ってくれたり、会場まで送ってくれたりお世話してくれたお母さん(とオンラインで応援してくれたらしいお父さんと心のどこかで応援してくれた妹…家族って大事だね!)
・沿道まで応援に来てくれた友人、むしろ沿道の全ての人々
・ペーサーのお姉様方、SUB5を一緒に目指したランナーさんたち
・一緒に走ったチャレンジランナーのたんぽぽ川村さん(完走おめでとう)
・(朝声が出ていなかったけど)魂の国歌独唱を届けてくれた大黒摩季さん
・前日の受付から大会を支えてくれたボランティアの皆様
・コロナ禍の中で大会開催を決断し、運営してくださった大会関係者の皆様
・交通規制を取りまとめてくださった愛知県警
・ティファニーをくれたイケメンたち
・素敵な写真を撮ってくれたであろうカメラマンさんたち
・マラソン大会を受け入れてくれた全ての名古屋市民!(地元最高!)
・前日に私にテーピングを教えてくれたクリオショップのお兄さん(ちなみに、このスポーツバランステープ、マジでおすすめ!!Life-saver!!!)
・毎週私のコンディションを整えてくれたカラダファクトリーの先生
・めちゃくちゃいい曲を作ってくれたミスチル!!
・そして!私に走る希望を与えてくれた稲垣祥!!!←

本当にこんだけ多くの人に支えられている42.195kmだったなって思うと、
めちゃめちゃ幸せじゃないですか?

私のために❤️

っとまでは言わないけど、そう思うとパワーしか出ないです!
これがマラソンを走るモチベーションです!
だから「また走ってもいい」って思ったのです。

全員に届くかはわからないけど、
心の底から大きな声で「ありがとーーーーっ!!」って叫びたい!

言葉では表せられないほど感謝感謝感謝の名古屋ウィメンズでした✨

この勢いでお仕事としてのオリンピックも完走します!笑
(オリンピックもいろんな人に支えらているからね!!)

【終わりに】Life-changing experienceになるかも!?

ぜひ!「フルマラソンなんて…」と思っているそこのあなた!
ここまで読んでくださったということは、少しは興味があるのでは?(なんちゃって…笑)

無理に走れとは言いませんが、マラソン大会(ただの42.195kmじゃなくて、ちゃんとした市民マラソン大会ね!)は人生一度だけでも経験する価値のあるものだと思います。

You're not alone

っていうのを感じられる素晴らしい経験。

もうね、菩薩の域に達しそうなくらい、清々しい気持ち。笑

走られる際は、私が全力で応援しますから!!
(的確なアドバイスができるかはわかりませんがw)

改めて、めちゃめちゃ楽しかったし、この経験がこの時代にできたこと、心から御礼を申し上げて、この記事を締めたいと思います。

Thank you all for your enormous support!!

おおゆき@次は東北みやぎ復興マラソン走りたい!

PS 後日談…マラソンから中1日で仕事に復帰したんですけど、思いのほか体の疲労が溜まっていたようで、1週間体調不良でした…笑
気持ちでなんとか持っていましたが、体は正直なんですね…💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?