見出し画像

【日記】ズバリ!私の仕事の価値観とは?

Xin chao!!

1ヶ月に1回は更新すると決めたnote…

最近はあんまり明るいニュースもなく…

せっかく池江璃花子ちゃんや松山英樹くんでちょっと日本に希望が見えたかと思いきや、すぐに”マンボウ”やら緊急事態宣言やら…

そんな中、「グランパスの無失点記録がどこまで伸びるか」ぐらいが唯一の楽しみだったのに、それも破られ、もう運気は下がる一方…
(とか言いながらゴスペルとかミュージカルとかちゃんとストレス発散してますので、意外と精神は正常です👍)

っで、4月は何か書こうかなって思っていたところ、
衝撃の出来事が起こったのでw「もうこれしかない」という記事を書かせて頂きます!笑

今日は真面目に…仕事の価値観の話。

これを改めて考えるきっかけが立て続けに起こったので、
ちゃんと文章化するのがいいかなと思い書いてます。
完全に個人の主観です。笑

始めに申し上げます。何もお役には立ちませんが、
ご興味があればご一読いただけますと幸いです。

「仕事の価値観」について考えるはじめのきっかけは、最近私の会社で退職者が多いことですかね…でも悪い意味での退職ではなく、”New opportunity” が見つかってのの退職が続いているんですね。(まぁ状況的に仕方ないんですが…)

だから退職者が出る度にボスからめちゃ心配されるんですけど…笑
私は今の仕事が好きだし、職場も大好きだし、やり切るまでは辞めないって心の中で決めているので、心配しないでくださいといつもお伝えしてます。

そんな会社での出来事が続いている中、
衝撃の出来事が起こってしまったんですよ。

某ネットワークビジネスに勧誘されたんですwwwwwww

”笑笑”が足りません!笑

これは話のネタとしておもしろいと捉えているんですけど、
まじで「なぜ私にその勧誘をした?」という疑問とショック。

最初はね、「あなたにピッタリの仕事だと思って!」なんて声かけられたんですよ。よくそんなこと言えましたね!笑

何もわかっていらっしゃらない。

ということで、私の仕事選びにおいて、大事にしている価値観をちゃんと言語化して、文章に残したいと思います。

私が大事にしていることはこの4つ!

1)「ビビっ」と来るか!直感ファースト!
2)自分のスキル・経験を活かせるか
3)自分の仕事は誰に幸福・利益をもたらすか
4)それなりの対価がもらえるか

ではでは…ひとつずつお話しますね!

1)「ビビっ」と来るか!直感ファースト!

これ一番大事でしょ?
仕事に限らず、First impressionで「あ!これだ!!」って思ったコトも人もlife-longのお付き合いになりやすいかな。大事にしたい!

例えばね、グランパスとか劇団四季とか…笑

あとは大学の学部やサークルとか日米学生会議とかSWYとか…

今の仕事も「絶対にこの仕事、この会社、このボスの下で働きたい」って思ってエージェントに交渉してもらったくらい、やりたかったこと。
だからこそ、最後までやり切ろうって思えるし、自分の人生で大事な経験だと捉えられるの。

はじめから「うーんこれは…」って思うことは選ばない。

ひとつ、マイナスイメージからの成功の事例としてはベトナムかな。笑
でもあれは自分で選ぶってより不可抗力だし、私を派遣してくれた会社を選んだ時には「あ!この会社入りたい」ってFirst impressionでは思ってたよ。
結果的に退職したけど、めちゃめちゃ感謝しています!!

こういう「ビビっ」と来る自分の感覚には自信を持っていきたいですね。

2)自分のスキル・経験を活かせるか

これは仕事選びで誰もが思うことではないでしょうか?

これまで培ったものだけではなく、
これから新たにスキルアップできるかも含みますね。

ざっくり言うと、生まれた瞬間から、自分の家族、学校、恩人、友人、先輩、同僚、知人、etc.っていういろんな人が私の人間形成に関わってくれて、それなりに時間やお金を投資してくれる人たちがいるわけですよ。

その人たちの投資を無駄にしないためにも、
自分をちゃんと活かせる仕事に就いて社会に貢献したくないですか?
私はこの「某”A社”勧誘事件(バレるw)」でそんなことを思いました。

私が思う自分の長所は海外経験スポーツの知識・経験

別にこの道のエキスパートではないし、まだまだまだ未熟者ではありますが、やっぱりちゃんと自分が築いてきたもの、いろんな方から教わったことを還元できる場で働きたいし、そんな人生を送りたい。

3)自分の仕事は誰に幸福・利益をもたらすか

これは新卒時代から考えていたことなんですけど…

1年目の時に会社が嫌いすぎて(はっきり言うw)「自分が稼いでいるこのお金がこの会社の利益になるのか…しかも私にはそんなに還元されていないのに…」って思ったこともあったんですよ。

でもね、お客さんが大好きで、「この人たちのためにこのプロジェクトを成功させたい」って思えるようになって、モチベーションが上がったのね。

さらにベトナムに行ってからは「このチームのために頑張ろう」って思えるようになって、いくら会社の幹部が◯ソでも、身近な人のためやお客さんのために仕事をしようってミクロの視点で考えることで自然とやる気が出るんですよ。

今の仕事もまさにそう!

世間からは散々オリンピック批判されていますけど、やっぱりチームやクライアントのために、とりあえず限界までプロジェクトを頑張ろうっていうモチベーションで生きています。
まぁね、不満・文句を言いたくなる時もあるけどw

そんな感じで、大好きな人やコトに対するLoyaltyの高さは自負しているので(笑)、仕事が大変でも頑張れるんですよね。頑張りたいと思います。

4)それなりの対価がもらえるか

なんだかんだ、お金は大事ですよ。笑

柿谷曜一朗が大森先生のラブコールだけで
名古屋に来てくれたと思います?笑笑

もちろん大森先生(名古屋のスーパー強化担当ね!笑)の素晴らしい話術とか名古屋の可能性を見込んで移籍してくれたとは思いますけど、それなりの対価は出しているはずです。
ていうか出してもいいと思うし、出すべきです。
ようちゃんはサッカーだけじゃなくて営業的にも広報的にもめちゃめちゃ大事な役割を担ってくれていますからね!笑

もちろん、ボランティアでもやりたいって思う仕事もありますよ。

でもぶっちゃけ現実的な話をすると、メインのお仕事としてはある程度今の生活水準(サッカーとかミュージカルがある生活!笑)を保てる仕事がいいなって思うし、自分のスキル・経験に対して、”それなりの”評価は欲しいですよね。

そんなプライオリティが高い条件じゃないんですけど、
某A社勧誘事件においてはお断りする大きな要因でした。

人に仕事のオファーを出す時って、「あなたのスキル・経験を考慮して、月収/年収◯◯◯円です」って言うじゃないですか?(ですよね?)

でも某勧誘ご担当者様は「あなたと仕事を一緒にしたい」と言ってきたくせに、「この仕事の収入はあなたの努力次第で決まります」って言ってくるんですよ。さすがの聖母マリア並の優しい心の私もイラっとしました。笑

大森先生にオファーの出し方教えてもらってください。

そんなわけで、1〜4に全く当てはまらなかった某A社の勧誘は、
丁重にどころかはっきりとお断りさせて頂きました。笑

あんな人の誘い方だったら100年かかっても柿谷取れんわ!笑笑

どうか皆様も勧誘にはお気をつけくださいませ。

では、気分転換!!

そんなちょいストレスフルな事件が起こり、
グランパスの無失点記録も途絶え、
悲しみに暮れていた中…(いうてそんなに落ち込んでないですけどw)

私が最高に癒され、ここ最近で一番号泣した動画を共有して
この記事を締め括りたいと思います!笑
グランパスファミリーの一員にとってもちろん素晴らしいですが、マーケティング的な観点からも「よくできてるな〜」って思う、天才的動画!

本当にようちゃんと学ぶくん、名古屋に来てくれてありがとう😭
みんな名古屋に来てくれたありがとう😭
心の底からこのメンバーで優勝したい!!!

2021年の願いはそれだけ。(って思うくらい好き!笑)

がんばれ、名古屋グランパス!!!

結局締めはこれ!笑

明日からもまた楽しく生きるぞー✨

おおゆき@推しは笑顔が素敵な”日本代表”稲垣祥!笑顔って大事!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?