【声劇フリー台本】騙し騙され

ちょっと嫌味な敬語キャラの一人用台本です。
性別はご自由に。

ご利用の際は利用規則をご一読下さい。


【利用規則】


◆この台本の著作権は全て影都千虎に帰属しています。

 商用・非商用問わずご利用いただけます。
 ご自由にお使いください。

 利用時のご連絡は任意ですが、ご連絡をいただけますと大変励みになりますし、喜んで影都千虎が拝聴致します。

 音声作品には以下を明記するようお願いいたします。
・作者名:影都千虎
・当台本のURLまたは影都千虎のTwitter ID
(@yukitora01)

 配信でのご利用も可能です。
 配信で利用される際には、上記二点は口頭で問題ございません。

 また、配信で利用される場合、台本を画面上に映していただいて構いません。

 台本のアレンジは自由ですが、台本の意味合いが大きく変わるような改変(大幅にカットするなど)は不可とします。
 便宜上、一人称・二人称を設定しておりますが、いずれも変更していただいて問題ございません。

◆無断転載、改変による転載、自作発言は絶対におやめください。


【台本】


 おやおや……こんなところでアナタに見つかってしまうだなんて。
 私もまだまだですねぇ。

 どうされましたか?
 そんな、今にも泣いてしまいそうな顔をして。
 何か恐ろしいことでも?


……「騙したのか」ですか。
 ふふふ、そうですねぇ。
 アナタからしてみればそういうことになるのでしょうかね。

 けれど、それが何か?
 アナタが私を見抜けなかった。
 ただそれだけのことでしょう?
 だというのに、どうしてアナタは被害者みたいな顔をしているのか……
 まるで、私が悪いことをしたようではないですか。


 この世界は騙すか騙されるか。
 そうでしょう?

 如何いかに相手をあざむくか。
 如何いかに自分を隠すか。
 自分ホントウなんてどこにもない。
 そこに在るのは見栄えの良いもので塗り固めた何かだけ。
 人間なんてそんなものでしょう。


 アナタも、私も。


 『信用』なんて耳障りの良い綺麗事が通用するとでも思いましたか?
 するわけがないでしょう。
 その証拠にほら、アナタだって完全に誰かを信用しきってるわけではない。
 私のことを本当の意味で信用していたわけではない。

 だからここに来たのでしょう?
 私を疑う気持ちがあったから、ここまで辿り着けたのでしょう?
 分かりますよ、そのぐらい。


 それとも、見てくれのいい上辺だけを見ることを『信用』とアナタは呼ぶのですか?
 物事の本質を理解せず、表面だけをなぞって判断する……
 アナタのしていることですよ。

 嗚呼、『信用』という言葉のなんと頼りないことか。
 そんなものに一体何の意味があるのでしょうね。

 異論があるのならご自由にどうぞ。
 まあ、今のアナタでは到底難しいと思いますが。


……さて、アナタとこんなところで下らない話をしている時間が惜しい。
 アナタとは違って、私は暇ではないのですよ。
 信用だの騙されただの、アナタはそこで好きなだけ喚いていたらいい。
 私がそれに付き合って差し上げる義理はございませんがね。
 そのようなものに割く時間など御座いませんから。


 悔しかったら反論の一つでもしてご覧なさい。
 そうですねぇ……この私を言い負かすことができたら、私の考えをアナタが改めさせることが出来たら、アナタのその綺麗事に付き合って差し上げましょう。

 ま、再びアナタが私の元へ辿り着けるとも限りませんがね。


 それでは、さようなら。
 ご縁があればまたお会いしましょう。
……私としては、二度とお会いしたくはないですがね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?