【声劇フリー台本】他問自答

一人二役でも、二人でもお楽しみいただける掛け合いのような台本です。
ご利用の際は利用規則をご一読ください。


【利用規則】


◆この台本の著作権は全て影都千虎に帰属しています。

 商用・非商用問わずご利用いただけます。
 ご自由にお使いください。

 利用時のご連絡は任意ですが、ご連絡をいただけますと大変励みになりますし、喜んで影都千虎が拝聴致します。

 音声作品には以下を明記するようお願いいたします。
・作者名:影都千虎
・当台本のURLまたは影都千虎のTwitter ID
(@yukitora01)

 配信でのご利用も可能です。
 配信で利用される際には、上記二点は口頭で問題ございません。

 また、配信で利用される場合、台本を画面上に映していただいて構いません。

 台本のアレンジは自由ですが、台本の意味合いが大きく変わるような改変(大幅にカットするなど)は不可とします。
 便宜上、一人称・二人称を設定しておりますが、いずれも変更していただいて問題ございません。

◆無断転載、改変による転載、自作発言は絶対におやめください。


【台本】


 頭が痛い。
 ずっと重くて痛いんだ。
 難しいことは何も考えられない。

 ただ、僕は居なくなった方がいいんじゃないかなって考えが止まらないんだ。


『またそれかよ。懲りねえな』
『何回繰り返す気だよ』


 何回繰り返すんだろうね。
 分からない。分からないよ。
 僕だって本当は、こんなこと考えたくない……
 でも……でも!
 どうして僕はいつもこうなんだろう……


『……仕方がないから教えてやるよ』
『お前がそう考えるのは、お前が同じことを繰り返すのは、何もかも全部、お前が悪いからだ』


 僕が、悪い……


『ああ、そうさ!』
『何もかもお前のせいだ! 自業自得だ!』
『お前が余計なことを言ったから悪い』
『お前が余計なことをしたから悪い』
『努力ができないお前が悪い』
『我慢ができないお前が悪い』
『何もできないお前が悪い』

…….っ、そっか……
 言われてみればそうだね……僕が悪かったよ……


『おいおい、勝手に被害者ヅラしてんじゃねえよ』
『こうやって言われるのもお前が望んだことだろう?』
『お前が悪いってわざわざ言われたいからそんなことを言ってんだろう?』
『なのに、なんで泣きそうなツラしてるんだ』
『むしろこの俺に感謝してほしいぐらいだが?』
『お前の欲しい言葉を投げかけて、なーんにも分かっちゃいないお前にわざわざこうして教えてやってるんだから』


 あ……ごめん。ごめんなさい。
 泣かない、泣いてないよ。


『当たり前だろ』
『お前は泣いていい立場じゃない』
『泣いて人様に迷惑をかけるな』

『ああ、それと、消えたいなら一人で勝手に消えろ』
『別にお前一人が今ここで消えたところで世界は何にも変わらない』
『だーれもお前が消えたところで困りやしない』

『はははッ! もしかしたら誰も気づかなかったりしてな!』


 そっか。
 そうだね。
 そうかもしれないね。
 だって、誰も僕のことなんか気にしてないもんね。


『もしかして誰かに気にかけて欲しかったのか?』
『ははっ、無理無理! お前だけは絶対に無理!』
『魅力も何もない、何もしてこなかったお前を誰が見るんだよ』
『そういう風にしたのも全部お前だ』
『どれもこれもみーんな、お前が悪いんだって何度言ったら分かるんだ?』


 大丈夫、わかってるよ。
 ちゃんと、理解してる。

 だから……ごめん、ひとつだけ頼みがあるんだ。

『ハァ? どこまでいっても図々しい奴だな、お前は』

 うん、本当にごめん。
 でもお願い。


 どうか、僕のことを殺して欲しいんだ。

『嫌だね。死ぬなら勝手に死ね』


『……と、言いたいところだが』
『特別大サービスだ』
『お前のことを殺してやるよ』


 あ゛……ッぐ、うぅ……

『どうだ? 嬉しいか?』
『嬉しいだろう?』
『喜べよ、人の手で絞め殺されるんだからよ』


 うれ、しい……っ
 ありがとう、ござい、ます……
 これで……やっと、ぼくは、


 ぼくは……ゆるされる、かなぁ……ッ?


『許されるわけないだろう?』
『何甘えたこと言ってんだ』
『ふざけたこと言ってないでさっさと死ね』


 ッぐ、ぁ……あ…………っ


『じゃあな。そのまま二度と目が覚めないといいなぁ?』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?