見出し画像

新しいブログのWordPressテーマを決める!(海外の生活情報)

ブログ1年生のゆきです。

前回のnoteでお話したように、新しいブログの立ち上げを急いでいます。

既にドメインは購入済み。サーバーにWordPressもインストール済み。次は、テーマの選択です。

WordPressデフォルトのテーマ?

急いでいるなら、とりあえずWordPressデフォルトのとかでコンテンツ追加し始めてもいいんじゃない?とも思ったのですが、SEOについて調べている際に

コンテンツがかなり増えた後にテーマを変えると、既存コンテンツの調整にとても手間がかかる

という文言を見つけて。

テーマ自体については、WordPress上では簡単に変えられますが、コンテンツにおそらくテーマやプラグインに依存したデザインを組み込んでいると、テーマの変更後に各記事を確認して調整していく必要が出てくるんだろうな、と理解しました。

だったら、ここは少し時間を割いてきちんと決めておくべきところ。

テーマの選び方 前回からの学び

前回、レシピブログを立ち上げている時は、とにかくレシピに特化しているシンプルだけどおしゃれなテーマを探していました。あとは、はじめてのブログで自分がどこまでできるかわからなかったので、無料のテーマであることは必須。いくつか試してみた結果、デザインが気に入ったBlossom Recipeというテーマにしました。

ただ、こちらのテーマ、現在のところページ表示速度がイマイチ(設定が足りなかったり、他のプラグインやコンテンツ自体が影響している可能性もありますが)

日本語のブログを立ち上げるのに、なぜか英語でGoogle検索していたというヘマは横に置いておいて・・・。(結局、日本語で検索しても、日本人向けとか日本語メインのテーマはあまり見つからず、英語メインのテーマがほとんどだったので、あまり関係なかったですが)

今回立ち上げるのも、日本人・日本語話者対象のブログなので、今度は日本(語)でよく使われている、評価の良いテーマを選びたいと思っています。

日本語でWordPressのテーマをざっと探してみる

今回は、レシピブログのように際立った特徴がないブログを立ち上げるので、まずはざっくりどんなWordPressテーマが良いのかGoogle検索。前回はそこまで注視していなかったSEO対策をキーワードに入れてみます。

いくつかみてみたところ、以下のサイトが無料・有料ともにかなりリストアップされていて、ざっとどんなものがあるのか知るにはとても参考になりました。

このサイトの一押しはTHE THOR(ザ・トール)。有料の中で次に説明があるのがACTION(AFFINGER 6)。無料の中では、The Thorと同じ会社が提供しているLION MEDIALION BLOGが最初に紹介されています。

やはり、最初の方で説明されているとじっくり見てしまいます。

前回のブログも制作開始から8ヶ月(運営して2ヶ月)が経って、これからもブログを続けていけそう、という自信がついてきました。

なので、今回は有料のテーマも視野に入れてみてみようと思い立ちます。

そこで、まずかなりおすすめされていたTHE THORについて、さらに調べてみます。概ね好評だったのですが、中にはこんな意見も。

良いテーマだけど、アフィリエイトがあるので過剰に宣伝されているかもしれない・・・。というのを見てしまうと、ちょっと引いてしまいますね。

この方は、現在はSWELLというのをおすすめされています。この方の記事を見る限り、かなり良さそう。

こちらの記事を読んでいくと、Gutenberg対応(WordPressの新標準のエディター、THE THORは未対応)とか、ボタンカラーなどの記事内のデザインがエディターから簡単に変更できるとか、下線・吹き出しなど簡単に使える記事装飾が充実しているなど、あまり考えていなかった点も説明してくれていてとても参考になりました。

他にもざっとみてみたのはこちらのまとめサイト。分野(料理、旅行など)別におすすめのテーマを紹介しています。

今回のブログのテーマなら旅行ということで、WPVoyager(世界地図との連携)とThe Traveler(日記っぽい記事一覧)が気に入ったのですが、どちらもGutenberg対応しておらず、有料。料金は50ドル程度とそれほど高くないですが、英語メインのテーマなので日本向けブログにはちょっと微妙そうです。

私のブログのテーマの条件は何か?

1. SEOに強い

ブログのコンテンツは、海外生活日記的な日々のことも書いていきたいと思っていますが、基本的にはお役立ち情報をまとめるという方向で考えています。となると、ブログのファンになって定期的に見にきてもらう、というよりは、困った時にGoogleでキーワード検索したら出てきたので訪問しました、というスタイルになると思うんです。

それなら、SEOに強いテーマを是非選択したい

2. カスタマイズはしない

Webシステムのプログラマーをしてたので、HTML・CSSをいじることはできますが、テーマのカスタマイズは初心者だと時間もかかるでしょうし、私の場合はそれをすることが目的でブログをしているのではないので、必要のない限りカスタマイズはしたくありません

もう少し経験を積んだら、カスタマイズもしたくなるのかもしれませんが、今のところブログはサイドビジネスと位置付けている以上、ほとんどする可能性はないと思います。

3. ブログのコンテンツを魅力的に見せてくれる装飾が充実している

基本的には、デザインはシンプルなのが好きです。ただ、記事の中で吹き出しを使ったりする装飾は取り入れてみたいなと思っていました。私自身、さまざまなウェブサイトを見ている中で、少し装飾がある方が文字だけよりも親しみやすいと思っています。私の印象では、ここまで文字装飾が豊富なのは海外製のテーマではあまり見かけません。日本人をターゲットにしているからこそ必要になってくる機能だと思います。

今回、テーマを検索してみて、この装飾が簡単にできるテーマがあると分かったのは、かなりの発見でした。しかも、HTMLやCSS書かなくても良いとか。書けますけど、記事を書いているときにいちいちソース編集するよりは楽してコンテンツ自体に集中したいです。

4. 複数サイトに利用できる

もう一つ立ち上げたいサイトがあるので、特に有料版にするなら複数サイトに利用できるテーマが良いです。

無料でSEOに強いテーマにするか?

有料テーマも考えつつ、つい数日前までは、

続けられてもどれだけ元が取れるかわからないし、やっぱり無料テーマの方がいいかな

と思っていました。

ただ、改めて最初に紹介したページでリストアップされている無料テーマを見ていると、デモサイトがイマイチ・・・。他のサイトで紹介されていたSTINGERを使ってみようかと思ったのですが、デモサイトを見てガッカリしてしまいました。シンプルすぎる。

調べれば、いろいろ機能はあるのかもしれませんが。

Xeory Baseというのも、ソーシャル連携はボタンが充実してそうですが、デモサイトではあまり魅力を感じませんでした。

他にも無料のテーマをまとめているサイトを見てみると、Cocoonという無料テーマがブログ型には良さそうです。

SEO対策の設定も充実しているようですし、デモサイトを見てみたところ装飾も使ってみたい吹き出しなどが豊富に揃ってそうです。

ということで、

無料版ならCocoon

の方向でさらに調べていきます。あとは、なぜか引っかかっているStingerももう少しみてみようかなと思います。

有料版テーマならば?

有料版は上記の通りTHE THORはGutenberg対応されていないのと、アフィリエイトの話を聞いてちょっと印象がイマイチになってしまったので、今回は外すことにしました。

ちょっと選択条件が感情的でしょうか?でも、よっぽど他より良いというケース以外は、気持ちよく使えることって大事かなと思います。ちなみに、THE THORはAFFINGER 6との比較をこちらの記事もみてみましたが、AFFINGER 6の方が良い印象です。

THE THOR以外の有料テーマを選ぶにあたり、結構このブログの方の意見が公平で、しかも実際にいくつかは使ってみての感想を公開されているのが気に入ったので、有料版の候補としては以下をもう少し調べてみようと思います。

ACTION(AFFINGER 6)
SWELL
DIVER
JIN

DIVERやJINはAFFINGERやSWELLと比べるとおすすめ度はそこまででもなさそうなのですが、有料版だけあって装飾などが豊富そうなので、デモをみてみようと思います。

JINは他のブログでページ表示速度が他よりもイマイチというコメントもみたのですが、設定次第で高速化できるようなので、やっぱり候補に残そうかなと思います。

ということで、5つのテーマを比較しました

Cocoon, Stinger, AFFINGER 6, SWELL, JIN, DIVERの5つのテーマを、ざっくり数時間で調査した結果をまとめてみました。空白があるのは、その項目にたどり着く前に除外してしまったからです。中途半端で、しかも画像だと表が見にくいですが、どなたかの参考になれば・・・。

画像1

画像2

参考記事
*1 https://otochan.net/4158/ 
*2 https://rireru.com/blog/3363/
*3 https://chilltimeblog.com/cocoon-seo/
*4 https://seokeyword.jp/wordpress-guide/stinger
*5 https://wp-cocoon.com/skin-ganchan21/
*6 https://fullnoteblog.com/speech_bubble/
*7 https://tan-taka.com/diver-demo/powered/8195
*8 https://on-store.net/affinger6/#consent
*9 https://swell-theme.com/basic-setting/4688/
*10 https://swell-theme.com/manual/
*11 https://wp-cocoon.com/manual/
*12 https://wp-cocoon.com/category/theme/making-article/gutenberg/

比較の結果、除外したテーマ

無料テーマのStingerは、現在配布されていないようなので、敢えなく除外。JINDIVERはGutemberg対応が現時点で一部しかされていないようなのと、高速化や初心者が使うにはイマイチというコメントをみて除外しました。

AFFINGER 6は有力候補だったのですが、テーマの購入以外に追加でプラグインの購入が必要になる(有料)かもしれない点、製品のウェブサイトで欲しい情報が見つかりにくかった、という理由で除外することにしました。また、今後、現在実装している以上のAMP対応をしていくか不明(GutenbergとAMP対応が難しいとか、GoogleがAMP対応の優先順位を下げた?から)など、購入前の注意事項で結構これには対応しませんというのが多かったのも理由の一つです。せっかく有料版を購入するからには、あれもこれもしませんというのはちょっと印象が悪く。初心者で対応未定項目の重要度もわからないため、それなら他のテーマにしよう、と思ってしまいました。もちろん、他のテーマもそれらの項目をどれだけ対応しているか詳しくは分かりませんが、少なくともAMP対応は他では継続するように見受けられました。

残るはSWELLとCocoon

無料のCocoonは、調べた限り有料テーマに劣らないSEO対策機能の強さと装飾機能などがあるようです。SWELLもかなり好印象で、人気になってきているテーマのようなので悩みます。

2つを比較しているページもいくつか見かけました。

デザイン性と初心者に優しい(設定がわかりやすい)のはSWELLCocoonはSEOは若干優れているけれど、デザインはCSSなどでカスタマイズする必要があるかもしれない、設定が多くて初心者には時間がかかるかも。

ただ、以下の記事では、スキンを選べばデザインもカスタマイズなしである程度いけるような気がします。(でもこの方もご自身はSWELLを使っています)

設定が簡単、カスタマイズ不要といった面では、SWELLが圧倒的に良さそうですが、旅スキンというのがあるCocoonも捨てがたい

まずはCocoonを使ってみることにします

ここまでくると、読んだ情報だけで判断するよりも実際に使ってみた方が良さそう

ということで、無料のCocoonをまずは使ってみようと思います。ある程度使って、問題なければそのまま使うかもしれませんし、SWELLも購入して試してみるかもしれません(その前に無料版インストールできるようになったら嬉しいのですが!)

また使ってみた感想などnoteに記録していきたいと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?