見出し画像

冥王星R(レトログレード)の所感


Twitter(x)へのポストをまとめ、加筆しました☺️


話題のCM🍎


🎺🎹トランペットやメトロノーム、ピアノやアコギその他、人の感情や想いなどの"エモい部分"と繋がっているモノたち。星でいうと、月(わたしは月牡牛座のSM蠍座で音楽が大好きです)や水みに圧力がかけられている様子に見えました。🥹絶対やっちゃだめ。

坂本教授が、ある学校の体育館に置かれたピアノを保護して、そのままの音を残した震災ピアノとの対比がわたしの中では勝手に思い浮かびました。
武装集団(◯◯リスト)や美術館の作品に対して、あのCMと同じような行為をしたシーンなども。

楽器はただのモノでは無いと、音楽好きな私は思っています。
そもそも日本には八百万の神様がいて、
全てのものに神は宿る、という考え方がわたしにもある。

アナログだって大事。テクノロジーも、両方を大切にする方法をわたしは選択したい。
両極の価値観を理解したい。
片方だけをとるなんて、ナンセンス。
もちろん、最先端を突っ走り、時代を牽引する方々を否定しているわけではない。
薄くて軽くて、強度が保たれるならば、使い勝手が良いですし、いつでも、どこでも
電脳世界でひとっ飛び、指ポチひとつで世界が広がる。あら素敵。
でも、わたし達には「カラダ」があるんです。重量と体積と寿命があります。
わたし的にはリアルな感触を感じていたいです。

弦を弾く指先、指先に返ってくる反発力、
摩擦を繰り返してだんだん、固くなっていく指先。
言葉にならない気持ちを響かせてくれる
愛器とわたしのメモリーズ。

アコギのボディを抱えると、ホイールからちょうど胃のあたりに響きを感じる。
ピアノの白鍵と黒鍵のコントラストの美しさ。両手を広げて、同時に幾つかのkeyを抑える時の、手のひらの貼り具合。
(小指が届かないよー!でも気合いとストレッチでなんとか伸ばし鳴らす。グワシ!w)

ピアノの漆黒に光る面に向き合う時の、
わたしとピアノの空気感。
リアルな楽器だからこそ、身体に感じる感覚です。プレイヤーのグリッサンドの爽快感はDTMでは感じられないと思うのです。

マシンと人間


あくまでも、便利なマシンを「使う」のは人間側で、
そもそもなんの為に我々がマシンを使うのかというと
「快」や「温かさ」「喜び」「楽しさ」「希望」や「成し遂げたいこと」を体験したいからですよね? 誰もが幸せを感じたいはず。
機械やマシンを使うのは、マシンを通してからでも、受け取ることや、送り出すことを可能にする"人間に備わっている感性や想像力"があるからですよね? それが人間にあるから
使いこなせると思うのです。
なので、この社会はマシンを介して広がってきたのだと思います。
人間側にマシンを受け止める"遊び"や"余裕があるから。
現段階で、AIはまだ四角四面で融通やユーモアが通じないですよね。

PCや、各種のマシンに「使われない」
「取り込まれない意識」が
人間を生身のカラダをもつ人間たらしめる部分になると思うのです。

「エモさ」とは、誰もが胸の内にもっている、水サインの性質蟹座・蠍座・魚座の要素といえる。
物質的なところは土のサインの性質である牡牛座・乙女座・山羊座の要素。
これは、あくまでも、該当サインの"質"のお話であって、「◯◯座の方々が」というお話ではありません。
水や土、風火の要素は誰もが持つ要素です。
あのCMに対して「感じた」
腹立たしさや、悲しみ、残念さ、何とも言えない、モヤる気持ち。
そうゆう、"水み"や"土み"をあのCMは刺激したから、炎上(?)し話題になっているのでしょう。
ほかの四大元素でいうと
火は燃えるエネルギーで、風は、ロジック。Appleは一体どんな意図が?

🍎Appleの意図は


「我々Appleは、コンパクトに・薄く・軽くしていく所存です。
今までは場所も、空間もモノが占める割合が多かったですよね。モノは増えるし、世の中はもう飽和状態なのですよ。
地球の容量はパンク気味なんです。
そこで我々は、整地して、
スッキリ、スマートに、スタイリッシュに、あなたの非物質世界を、拡張して参ります。
だって、その方が、動きやすいですよね?
どんどん動いて、身軽になって
もっと自由に、なっていきましょう。
(その方が、きっと今よりもフラットで平和なな世界になりますよ)」かなぁと。

冥王星R


おりしも先日の5月3日には、テクノロジーや革新を司る水瓶座に鎮座していた冥王星が、山羊座へラストの逆行を開始しました。これは私たちへの3度目の問いかけの時期かなと思います。
私たちには、ファイナルアンサーが、求められているのだと。3度目の正直的な。

圧縮布団袋にいれられたお布団は、天日に当てて解凍(?)してこそ、本来の柔らかさ、ふかふかな感触を味わうことが可能になる。
圧縮されたDATAだけではワケワカメ。
開いて空気を通して初めて、その機能を果たす。

圧縮力(compressive force)の対義語は
たぶん、引張力(tension)。
引っ張る力。張る力。

自己から湧き上がる気合いや、意気込み、
心意気のことかなと。
弱気になった時に、音楽を聴いて自分のテンションをアゲアゲにする行為。
または他方からの働きかけや、
一生懸命に何かに取り組む他者の素顔を見て、励まされることにも通じるものがあると思います。

Apple CMの画面の中にあるアコギを
もしも、わたしが現場にいたら
何か、例えば、直接手をくだすのは危険だしこわいので、マジックハンドとかを使って
わたしの圧力(押し出すチカラ)で
あの場からアコギやトランペットを救い出すことだって、もしかしたら出来るかもしれない。
そうゆう、動けない/動かない けれどもそのモノ達を大切に想う気持ちがあるのならば、
動かす手を✋を私たち持っていますよね。
手助けや救いあげる手段のことね。
要は、傍観者にならず、
「自らの意志で動きなさい」ということかなと思います。

時代のベースを司る冥王星は、今年10月12日に山羊座のお部屋で向きを変え(順行開始)11月20に最終的に水瓶座へ移り、その約20年間水瓶座の中で歩を進め、後は私たちが生きている間にはもう土(の時代)へは戻りません。木星が26日に牡牛座(土)から風の双子座へ移り、今後、ますます風の勢いが増していきます。

風のサインは、会話・コミュニケーション、言葉、学び、情報、思考、ロジック、観察力、双方向のやりとり、交流、雰囲気、トレンド、センス、share、共有、ハーモニー、調和等etc...
主に目に見えない、流動的な「動きそのもの」を表します。

今わたし達が利用している、
ITやSNS、DX化などは、風サインが表すことの最もたるものです。
既に私たちは、風がビュンビュン飛び交う中で毎日生きているのです。
楽器やモノを長く使うには、メンテナンスが必要です。風通しが必要ということ。
パソコンもアップデートされます。風通しです。

現在から11月に山羊座から冥王星が水瓶座に移るまでの期間は、土の時代を最終的に振り返り、片をつける段階にあると私は思います。(お片付け・モノや気持ちの断捨離も含む)。自分の本音や希望、本当に望んでいること、やっぱり私には/僕にはコレなんだ!という「意志」があるのならば
行動に移すこと。

もう、これからを生きる自分には必要のない物事。手放した方が楽になれること。
執着や重い気持ち、惰性で続けているようなこと。自分を縛り付けるようなしがらみや人間関係等。
そうゆう判断を迫る、あのAppleのCMは
「我々の意志はこうゆうことです」
という、ある意味はっきりと"自分軸"を表したものになっている。
それに対して、「わたしは/僕どう思ったのか?」諸手を挙げて賛同なのか? 一部賛同なのか? まったく否定するのか?
一部取り入れるのか?
.....それとも、どこ吹く風。なのか?

私たち自らの、ハッキリとした意志、自分はこうじゃないな、わたしはそれを選ぶ/選ばない、が問われる、自らの輪郭が浮かび上がってくる。
「これは心の底からわたしが/僕が大好きな物事なんだ!」がはっきりと分かってくると言えるかもしれないですね。
さすがApple、やることが大胆で大きい。
与える影響を、つまり世界的な大企業が
"吹かせる風"は時代の風を表していますね。

重いコートはもう脱いで、自分の中にも必ず在る、「風の要素」羽や翼を持っていることを思い出して。翔け!星の民⭐️
そうして軽くなると
フワッと風に乗れると思います。
ただし、軽いだけでは風に飛ばされる可能性もあるので、
自分の中にある「本当の想い」を錘にしてコミュニケーションをして、新しいことに触れて、常に自分を最新型にUPデートしながら、バランスをとって、自らの意志で帆を張るといいのかなと☺️

長くなりましたので、まとめると

・軽い気持ちでとりまDo!
・何事もダメ元精神でとりあえずDo!
・自分にフォーカス
・自分に問い続けること
・つかれたら休むこと
・笑う事やユーモアをもつこと
(「笑い」は換気です)

締めに一句


風つよし

エモさがあるなら

Doしちゃお♪🤗

あなたのDoは巡り巡って
誰かのDoになります。
それがこの世のサーキュレーション✨
私たちは、ひとりひとりが
「担い手」であると思うのです。

あなたのネイタルで、風のサイン(双子座・天秤座・水瓶座)のハウスはどのお部屋になりますか?
調べて、みてみると
今回の林檎の乱(でもないかな?)に
自分のどのあたりが、刺激されたのかがより深く分かってくるのかもですね。

ちなみに、日本以外の海外反応はどんなものだったのでしょうかね?
水瓶座の真反対に位置するような
獅子み全開の火を吹くエネルギーが強い国や地域。
または、風に対して強い国。土みが多い国とかかしらん?

自作小説のお知らせ📕

わたしは本が大好きで小さい頃から、童話作家や小説家に憧れていました。
今回、牡牛座新月のタイミングで書き始めました。
もし、よろしければ、ご一読いただけましたら
嬉しくて飛び上がりますw😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?