見出し画像

チビリストのチビ・リスト#02

チビ・リスト(ワビ・サビとも違う、ちょっと小美しいけど、なんか恥ずかしいような「チビってるモノ」のコレクション)

ハダカデバネズミ 

※写真はフィギュア。本物は上野動物園にいます。

いやあ。スゴいネズミなんです。老化しないわ、無酸素でも生きちゃうわ、痛点ないわ。ネズミなのにアリのような組織体で生きてるし。女王ネズミがいるって哺乳類?みたいなね。組織体の中にいろんな係があって、子供ネズミの布団になる係がいたり、衝撃だったのは、敵がきたら食べられちゃう係(!)がいるんだって。痛点ないのが救いか。。もう、これだけで見た目以上に、生き物としてチビってます。ダダ漏れです。  

なぜハダカデバネズミに興味を持ったかというと。近所の蕎麦やの休みの時の、タヌキが楽しそうにしてるシャッター絵に謎の生き物が給仕してるのを発見したのです。

画像1

画像3

拡大

蕎麦屋なんでタヌキモチーフはわかります。でもフツー、サブキャラはキツネか、譲ってもウサギ(月見)とかのはず。でこれは何?て、いろいろ探ってみると似た生き物を発見

画像2

さらにいろいろ調べてみるとスゴくってファンになって上野動物園まで結局会いにいきました。しかし、シャッターアート^_^がなぜハダカデバネズミがタヌキに蕎麦を給仕してるかは謎のまま。長生きを願っているのか、係としてのプライドを捨てるな的なことなのか。しかしサイエンティック・ハイブロー不条理系でチビってますね。作者に会いたいなー。お蕎麦屋さんの店主の、ん?おかしくね?と思わないチビリスティック許容量も素晴らしい。
ま、子年ってことで。

(※チビリストは、お漏らしマニアではありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?