見出し画像

働くとは傍を楽にすること

おはようございます!著述家の臼井由妃です。

昨日は勤労感謝の日。
「働ける喜び」「働ける健康な心身」
「お声をかけて下さるクライアントの皆様」
「読者様」をはじめとするすべての方に感謝の念をもって
過ごしました。

65歳になれば現役を引退、定年退職している方や
再雇用、起業・開業・独立している方も若いときのような
ペースで働ける方は稀でしょう。
働きたくても「先」がないと、こぼす方もいらっしゃいます。

働くとは「傍を楽にすること」
先ずは目の前にいる方を笑顔にする。
楽しんでもらう、お役にたつ……そういうことの積み重ねが
人生後半の働き方の要になるのではないかしら?
……と言いながら欲望まみれで働いています(笑)

  ~先ずは目の前にいる方を笑顔にする~
最後までお読み頂きありがとうございました。臼井由妃

💛最新刊・発売忽ち4刷💛

💛日経ビジネス人文庫・「名著を持ち歩こう!」フェア💛
有隣堂書店始めチェーン店で開催。最新刊もラインナップ。

💛毎日配信「standfm・言葉のパワースポットウスイユキチャンネル」💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?