見出し画像

「棘」が教えてくれること

おはようございます!著述家の臼井由妃です。

私は頻繁に棘を指してしまう。
「痛い~ いたたた」指や手の甲、足先まで

棘が私を好いているのかな?
あまりに頻繁に棘に好かれるので

「心に棘を持ってはだめよ」
私を戒めているのだと思うようにしています。

わが身の痛さは分っても自分の言動で
相手を傷つけていることはないだろうか?

棘を指すたびに「相手の立場になっているかしら?」
「痛い思いをさせていないかしら?」
思うのでした。
  ~刺々しい女にならない~
最後までお読み頂きありがとうございました。臼井由妃

💛最新刊・発売忽ち4刷💛

💛日経ビジネス人文庫「名著を持ち歩こう!フェア」開催中💛
有隣堂書店始めチェーン店で開催。「やりたいことを全部やる!時間術」
「55歳から やりたいことを全部やる!時間術」がラインナップ

💛毎日配信「standfm・言葉のパワースポットウスイユキチャンネル」💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?