見出し画像

「ライスワーク」と「ライフワーク」を同時に手に入れよう

おはようございます!著述家の臼井由妃です。
 
「ライスワーク」とは、「RICE(ご飯)」のための仕事という意味。その反対語に、「天職」や「人生をかけてする仕事」という「ライフワーク」があります。
「ライフワーク」が注目されているのは、「働くこと」の意味を見つめ直す人が増えているからではないでしょうか。それは、モノより達成感に価値を感じる人が増えてきたり、お金が豊かさの象徴という考え方が当てはまらなくなったりと、価値観が多様化してきているからです。
 
では、「ライフワーク」を見つけるには、どうすればよいのでしょうか。
まずは、「○○の分野は、関係ない」「前に○○をしたけれど、うまくいかなかった」「この年齢で○○を始めるのは遅い」「○○は難しいから私には無理」というような思い込みを外してみましょう。
そのとき、「これが好きだからライフワークにする」「これが得意だからライフワークにする」と決めつけてしまうのではなく、世界を広げてみるといいかもしれません。

1 若いときに、好きだったこと
2 誰かに「ありがとう」と言われたこと
3 「チャレンジしよう」と思ったけれど諦めたこと
4 誰かにやってあげたいなと感じたこと
5 誰かから○○に向いているんじゃないかと言われたこと

これら5つの視点から、「これで絶対稼ぐ!」という強固な考え方ではなく、「人生の生きがいや充実感を得るため」という緩やかな考え方で始めてみてはいかがでしょう。
 
YouTuberやWebデザイナーなど、昔は存在してないものが今は仕事になっていますから今、職業として認知されてないことでも、自由に自分で肩書きを作ってみるのもいいですね。
本業とは別に「ライブで話題の歌う営業部長」(歌手が副業)、「お抱え料理人は、設計士」(出張料理人が副業)など名刺をつくって活動をしている知人もいます。
 
「ライフワーク」は人それぞれ。必ずしも「ライフワーク」だけに絞らなくても、「ライスワーク」と「ライフワーク」を同時に取り組んでもいい時代です。二足、三足、四足……それ以上の草鞋を履いている人もたくさんいます。気軽に楽しみながら、まずは副業として始めてみる。その先に、あなたが求める「経済的自由と精神的自由」が手に入る「ライフワーク」が待っています。
 
気軽に楽しみながら、まずは副業として始めてみよう~
最後までお読み頂きありがとうございました。臼井由妃

💛最新刊・Amazon日経ビジネス人文庫カテゴリー1位💛


💛7月7日(金)新刊刊行記念オンラインイベント開催💛
ご自宅からお気軽に参加できます!(丸善ジュンク堂様企画)
詳細・お申込みは下記よりどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?