見出し画像

「お金をかけない勉強」こそ最短・最速合格法

おはようございます!著述家の臼井由妃です。
 
私は以前、英語を話せるようになりたいと、英会話の個人レッスンを受けた経験があります。経営者のバトンを渡され、最も多忙を極めていた33歳の頃です。今ならば、オンラインでの個別指導が選択できたでしょうが、当時は対面授業。
英会話教室に通う時間を省くために、私の都合に合わせて先生には自宅に来てもらいました。個人レッスンは高額なうえに、交通費やお茶を出したり、気を遣います。そうこうするうちに、受講を中断せざるを得なくなりました。学習環境を失った私のモチベーションは落ち、いつしか英語への興味も失いました。
 
「もうこんな思いは二度としたくない」そこから「お金をかけずに勉強できる術」を意識し始めるようになりました。ポイントは2つです。

●ポイント❶参考書やテキスト、問題集の類はそれぞれ一つに絞る
基本的な記述はどれも同じです。見せ方が違うだけのものを複数購入して学ぶのは、お金と時間のロスにしかなりません。合格を勝ち取る鍵は、「繰り返し学び続ける」ことです。

●ポイント❷YouTubeを活用する
大抵のジャンルは、すでに動画としてアップロードされています。英会話・簿記・宅建や行政書士、ITパスポートなどの国家資格・Webデザイン・プログラミング……数えきれない動画が日々投稿されています。
興味はあるけれど、最初はお金をかけずに触りだけ知りたいというようなときには、これほど頼もしい存在はありません。
興味のあるものはどんどん視聴してみましょう。その際、配信者は有資格者であり顔と氏名を明らかにしている、著作がある、チャンネル登録者数や配信頻度なども、選択のポイントに入れてくださいね。
 
YouTubeは、「耳での学習ができる」というメリットもあります。たとえば何か作業をしているときにYouTubeをラジオ感覚で利用して学習をすることができます。
今までは、新しいことを学ぶとき、セミナーや教室に通うことがほとんどでした。しかし、今はお金をかけずに通勤や通学時間やリビング、お風呂の中でも勉強ができます。
お金や時間をかけたから、合格できるというものではありません。
勉強ツールを絞り、ネットを活かす。そんな勉強こそ、最短・最速合格法と言えます。(詳しくは最新刊を手に取って下さいね)
 
~勉強ツールを絞ってこそ合格に近づく~
最後までお読み頂きありがとうございました。

💛最新刊・好評発売中💛

💛毎日配信standfm「言葉のパワースポットウスイユキチャンネル」💛

💛YouTubeチャンネル登録をお願いします💛



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?